月光譜読み開始

あいかわらず練習時間確保に苦労してますが
少しずつ 月光の譜読みをしています。

前に弾いたときと違うと思うのは、

丁寧に譜読みするようになったことかな?

以前は 「この曲が弾けるんだ!」という喜びが先で
あまり感情はこめなかった気がする。


本屋さんで 樹原涼子さんの本を立ち読みしたんですけど、

大人ピアノについてだと思うんですが、「たのしむ」のが一番だと。

練習できない日があっても 練習を義務に思うんじゃないですよって。

心に残りました。

↓この本です。お小遣いに余裕できたらほしいなぁ。。

いきなり&もう一度! 才能以前のピアノの常識 (講談社の実用BOOK)いきなり&もう一度! 才能以前のピアノの常識 (講談社の実用BOOK)
(2009/08/06)
樹原 涼子

商品詳細を見る

107回目のレッスン♪

なかなかパソコンに近寄らないので^^; 更新も滞りがち。

さてさて 先週のレッスン記録です(もはやここはそのためにある? 笑)


■チェルニー85番
きれいな曲でした^^♪
特に難なく終わり~~。

■フンメルのロンド
ソナチネアルバム2の25番の曲です。
昔から独学で弾いていた曲で譜読みはまあまあ。
だから、これはもういいですよ で終わりました。
ソナチネの曲は結構一回合格してしまうので、今後は違うとこから
選ぼう。

で!

次の曲を先生に相談。

私の希望は

クラシックで、
あまり長すぎなくて
できれば♭が希望だけど ♯でも可
手が小さいからオクターブが少ない

と わがまま三昧8^^; すみません。

で、先生チョイスが何曲かあって

1.ブラームスのワルツ(超有名なあれですよ)

2.チャイコフスキー「舟歌」

3.ベートーヴェン「月光」ソナタ

4.ショパンワルツOP64-2

といったところ。

私が じゃ これがいいです と選んだのが

ベートーヴェンの月光ソナタ


実は昔に一度習っているのですが、再度がんばります。
もう弾けないからね^^;

第一楽章と第二楽章までですね。
第三楽章はちょっと私にはレベル高すぎますし・・・^^;

少しずつ譜読みします。たのしみだぁ。

フォーレは結局時間切れで持ち越しに。

でも、月光とフォーレを両立できるかなぁ?? どちらもそこそこ難しい。

106回目のレッスン♪

私のレッスン日 なぜかよく電車が遅れる><。
今回も遅延してまして、少しばかり遅刻。がっくし。

でもでも 3週間ぶりのレッスンはテンションがあがります

■チェルニー82番 ◎
切ない感じのきれいな曲でした。

■シュークリーム ◎
がんばった甲斐がありました^^
シュークリーム食べたくなったね、と話しながら。

■星に願いを ◎
リズムが怪しかったところは無事弾けるように。
まだちょっと曲想はついてないなと思いますが、一応終わりに。

・・・ってことはですね、すべて次が新曲ということです

次回の曲は、私が苦労して?選曲。

フォーレの無言歌3番




フンメルのロンド になりました。

フォーレは先生は楽譜をお持ちではないとかで、それが私に弾けるかどうかも???なんですけど。
ま がんばります!

フンメルのロンドはお子さんが発表会で弾いてる動画がよくあります。
ソナチネアルバム2に載ってます。
こちらは譜読み完了してて弾けますけど、細かいところがまだまだ。


ところで
大人の発表会 なくなりそうです!
ま もうどうでもよくなってましたけど(^^;

楽器店さんが年末平日夕方からを提示してこられたんだとかで
そんなん行ける大人生徒ってどれだけいるのん?
先生も普通にレッスンだから行けないらしいし・・。

専業主婦にしたって年末は多忙よねぇ。

で、なくなるかも?なんだそうです。

大人生徒って定年過ぎた人も多いかも?だけど
働きながら習ってる人も大勢いると思うねんよね~。

教室の発表会は2月上旬に決定したそうです。
こちらはどう??と勧誘されています

どうしようかな?
ちょっと出たい気もするのですが・・・・・・・・。

さらに、
最近習い始めた大人生徒さんが出てくれそうよ!という先生からの後押しが。
うーん 考えておきます。

気まぐれピアノ

すこし朝晩涼しくなってきました^^。
今年の夏は暑かったねぇ。。ふう。

先日 1歳年を重ねました

この1年 いろいろありすぎましたが、
今 元気で まだピアノが習えていることに感謝します。

どうもありがとうございます。

さてさて
大人ピアノの私は、とってもきまぐれ
たぶんわがままなのは私だけかと思いますけど^^;

弾きたい曲がころころ変わります。

突然 ジブリが弾きたくなったり、
突然 ハイドンソナタが弾きたくなったり

どうしても これが弾きたい!!! という確固たる意思がありません。

柔軟に対応してくださる先生に感謝!

課題曲はちゃんと練習してますが、短い曲ばかりなので
つい 次の選曲に力が入ってしまいます。

基本 個人が選曲なのでねぇ。毎回悩みます。

悩んでるうちにレッスンになっちゃうから、早めに決めておかねば。

来週 レッスンです。

なんとか「星に願いを」を仕上げたいものです。
あ 「シュークリーム」もね。

で 次は まだ迷い中なんだよねぇ(^^;


そうそ 前に記事にした近所の男の子のピアノ。
ここ1ヶ月ばかりぱたっと聞えなくなり、

「学習塾にいって忙しくなって ピアノやめたのか?」

と 他人ごとながら心配してたのですが
昨日帰りに久しぶりに聞えてきました^^♪

きちんと習っておられるようで ハノンでした。素晴らしい!

無理なく続けていってね~~。と暖かく見守る近所のおばちゃんな私(^^@

ぴあさん

次のレッスンまで3週空き。
だらけまくりな私です^^;
5年目の倦怠期でしょうか?

いろいろ弾きたい曲はあっても、技量的に難しかったり
リズム音痴なので どう弾けばいいかわからなかったりで・・・。

いま これが弾きたいんです!!!

という曲にまだめぐり合えていません。弾き散らかしてる状態。うーむ まずいな。

でも レッスンに行くことは楽しいし、元気になれるし、
仕事でいやなことがあっても、レッスンにいくとすっきりできます^^
先生が超明るいからね~~~。プライベートなことにまで踏み込まれないのも助かってます。
私から話せば聞いてくださってアドバイスいただいたりもしますけど。

上達はしてないけど(いつまでもブルグミュラーレベルのお月謝で助かってますが 笑)
 


そんなへぼい私のパートナーはアップライトの「ぴあ」さんです。


ぴあさんはもう20年以上 素敵な音を出し続けてくれてます。

あ 2年も調律してなかった。。去年は私の入院 今年は父の葬儀のばたばたですっかり。。
今年中にはお願いしたいと思います。

ぴあさん♪  ハーフカバーはベルメゾンで購入のお気に入り。

2013-09-01-17-14-46_deco.jpg

旬の花時計

きねんび

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示