次の曲選び

月末近いのにあまり仕事が忙しくならなかったので
かえってから20分ばかり練習。
うーん 月末に暇なのはやばいよねぇ^^; 弾けてうれしいけどさ。

今習っているテキスト。
ブルグミュラーレベルなんですが、結構弾き応えがあって楽しいです。

この本ね。

全曲収録CDつき 歴史を学べる資料つき 4期のピアノ名曲集 3 バロック・古典・ロマン・近現代 ブルクミュラー後半程度全曲収録CDつき 歴史を学べる資料つき 4期のピアノ名曲集 3 バロック・古典・ロマン・近現代 ブルクミュラー後半程度
(2010/01/22)
市瀬 陽子、大塚 直哉 他

商品詳細を見る


この本からランダムに選んで習っています。
今度の曲は テレマン「ファンタジア ト短調」
バロックからばかり選んでしまいます^^;

でも、次に選ぼうと思ってるのが
湯山昭さんの「シュークリーム」♪

湯山さんの曲では、「バウムクーヘン」は弾いたことあるので2曲目。
楽しい曲です^^♪

お子さんの発表会で弾かれそうな曲です。大人が弾いてもいいでしょ。

なんとかなりそう?

なかなかブログ書かないですが元気にしてます^^

私の住む地域は関西の中でもかなり暑い地域でして
毎日猛暑日を記録しております。きゃぁ 暑すぎ~~><。

でも 夏ばても 夏痩せもせず 元気に働いてます~。

相変わらずあまり練習できてませんけど^^;
仕方ないよね。

でも

あの ぼろぼろだった「星に願いを」がなんとか曲らしくなってきました!
低レベルな喜びですが^^;

もう少し弾きこめば 感情もこめてこられる・・・かも?!

例の「あるかもしれない発表会」の曲に間に合う・・かも?

なーんてね。


ちなみに 3年前に弾いた「星に願いを」はこちら→

今習ってるのとは違うアレンジのです。。これも和音のつながりが難しかったな。。。

103回目のレッスン♪

ほとんどここはレッスン記録になってるような^^;

訪問者も一桁になってしまいましたが 備忘録で続けます。
見てくださってるかた ほんとにありがとうございます。

さてさて レッスン。

ピアノを習える 弾ける 喜びを感じる今。
だって 病気だと習えないし、家庭が大変だと習えないし
仕事帰りに習えるって幸せなことなんですよ。
自分で働いたお金で習うのって、とても幸せです。

まずはチェルニーから。

100の81番。きれいな曲です。速い指示なんだけどこれはゆっくりのほうがきれい・・と勝手に思う。

メリカント ワルツ・レント ◎
何とか終わりました。 結構難しかったな。聴くのは好きだけど弾くのはねぇ。

星に願いを
これはあと少し。
レベルが高い(アレンジが難しい)ので美しく弾けたらすばらしいけど、弾けないという・・。
がんばります。

先生から「もしかしたら大人の発表会あるかも? まだ日にちも決まってないし、やるかどうかも決まってないけど、参加する人が多かったらやるかも?」と聞かされました。

え・・

日程も決まってないのに 参加します!といっても平日だったら出れないよ?

楽器店主催なのでどうにもよくわかんない話です。

でもまぁ あったら そして 日祝日ならば出ようかな?
弾ける曲だけは確保しとかねば。

先生には「星に願いを」で出る気持ちある? なんて恐ろしいことをいわれました><。
間に合いません。てか そんな度胸ありませんてば。

一応 かつて習った曲で もし出るならそうしようかと。

候補は
「花は咲く」「スタンドアローン」「いいことがありそう」 これくらいかな?

去年の発表会で弾く予定だったカヴァレリア・ルスティカーナは 親のことで大変だった時に習っていた曲なので、ちょっと気持ち的に・・・・・。

練習中

昨日 昼過ぎからゲリラ豪雨でした。
幸いにも外出から帰っていたので、雨にはあわず。

こんな日は 練習でしょう!!ってことで~~。

思い切り弾けました。1時間半くらいかな?
私にとっては

すごく弾けた

という時間です。

ツェルニー100の81番
ちょっとだけ速さが出てきたかな?
最後のところがかなーり取りにくい音のつながりで
そこがネックです><。

☆星に願いを
初見時代よりはましかな?という程度^^;
結構高度な曲です(私にとっては・・ですけどね)
和音が多いので、それをきれいにつなげるのが大変です。

ワルツ・レント
一拍子になってるでしょうか??
ワルツはどのワルツも苦手な私^^:

今週レッスンです。

そうそ
最近 車のCMで アンドレギャニオンの「めぐりあい」が流れてますね^^。
2年ほど前に習ったので、「懐かしい~~」なんて思って弾いてみたら、まだなんとか弾けました^^;
きれいな曲よね。


102回目のレッスン♪

4週あきのレッスンでした(今週木曜日の回想です^^;)

またしても朝から雨で、私って雨おんな?と思いつつ。
でもひどくはなくて助かりました。
歩きでいくから土砂降りだと困るんよね。

久々のレッスン♪

久しぶりのピアノさんにご挨拶。いつもやるの^^
今日はちょっと音がうるさいねんとおっしゃってたけど、確かに。
でも小さな音もちゃんと鳴ってくださいましたよ。

ハノン1番を一通り弾いて、さて曲へ。
この儀式は最近のブームです(^^; 重たいから本は先生のを拝借。

■チェルニー100 80番 ◎
だいぶ速さが出来てきたので、速く弾いてみる。
ちょっともつれるな、やっぱり^^;
スタッカートとスラーがまじった曲で、その対比が大事。

■メリカント「ワルツ・レント」
毎回言われるこのことば。
「ワルツは1拍子で弾いてみて」って^^;
どうしてもカチカチに3拍子で弾いちゃうのです^^; 根がまじめ?
ブルグミュラーレベルでも結構難しいしいい勉強になります。

■星に願いを
どうしても弾きたくてもっていきました^^。
アレンジがきれいなの。
レベルはツェルニー30~40程度ってなってます。
だから弾き応えはあります。=難しい~~><。
グリッサンドがあるのがかっこいいです^^;

次回は2週後。
チェルニー81番が新曲だけど見る間あるかなぁ?

8月はいつもは私第一第三木曜なのですが、先生ご都合と夏休みにはまってしまい
すべて休みになります。
が、第二第四にこられてるかたがお休みされるとかで、急遽8月のみ第二第四に!
よかったぁ。

メリカントのワルツレント。
このくらいゆっくりが好みだなぁ。テキストの参考演奏は速くってさ。

旬の花時計

きねんび

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示