

星に願いを

梅雨らしい雨が続いたと思うと、晴れが続き・・・。
来週くらい梅雨明けしてくれないかな?

もうじき七夕だから・・・ではなくて。

CMで辻井くんの弾くのを聴いて

わぁ また弾きたい!と思ったのが

「星に願いを」

きれいな曲だね。

練習時間限られてるのに、この曲も練習始めました^^;

今週1ヶ月ぶりのレッスンです。
今度こそ行けますように!


男の子のピアノ

土日 ちょっとだけ練習はかどりました。

ハノンって偉大だねぇ。
昔さんざ習ったので毛嫌いしてて、再開してから一切持っていかなかったけど^^;
ちょっとずつやっていきます。

ところで、
前の記事にも書いたのですが、ご近所の男の子。
ちらっと見たことある感じでは4年生くらい?

その子のピアノ練習時間が私の帰り時間によくあうので、楽しみに聞かせてもらってます。
その子んちの前を通るからね。

どんどん上達していかれててすばらしい!
年とると維持が大変で、上達なんてとんでもない!んですが
子供早いねぇ。

今日はね とても聴いたことある曲で、
うーん この曲 私弾いたことあるような?
曲の感じからして これは「ツェルニー」だよね。
うーん 何番だ?

うちに帰るや楽譜をめくってみる。
たぶん100番だと思って!

そしたら 100の50番でした。習ってたよやっぱり。

ツェルニー100を教材にする先生いるんだねぇ。
私は自主的に持っていったんだけど。

ほかにはベートーベンのソナチネ弾いてはりました。
もう30番でいいんじゃないの?と勝手に思う私^^;

一体どこで習ってるんだろう?。

私はツェルニー100の80番 だいぶ速さ出てきたよ。
でも、田村宏先生の演奏を試聴したらば、おそろしい速さだった^^;
あんな速くは無理。音にならない。

そのうち彼に追いつかれるなぁ。あ 追い抜かれるなあ^^;

男の子でピアノ弾くって素敵です

梅雨の晴れ間に練習だ

土曜日。
やった ピアノ少しは練習できる! ランランラン♪

午前中と夕食後で1時間ずつくらい弾けました。
感謝感謝 どうもありがとう!

ハノン ちゃんとやっています。
1番の変奏ばっかりだけど。
こころなしか指が独立するようになった気が・・。(気のせいかも)

ほんとは今週木曜がレッスンだったのですが、朝から夕方まで仕事トラブルで忙しくて、何とか定時には脱出できそうだったけど、もう私に気力が残っておりませんでした。

おまけに外はじゃじゃぶりの雨。 きっとびしょぬれでお邪魔することになるので
お休みの連絡しました。

今まで万難を排してでもピアノレッスンには行ったけど(体調不良なのに無理していって翌日熱出してのびたことも・・) この日はだめだったなぁ。
体の疲れは無理できるけど、精神的な疲れはどうにもならんかった。

教室がもっとうちに近かったらなあとか、土曜日にいけたらなとか思っちゃう。
仕事帰りの習い事がだんだんしんどくなってきた。
たぶん精神的なものだけどね。習うの嫌いとかじゃないの。

ピアノは大好きで、今の課題曲のほかにもあれこれ手を出しかけてます。

次はね ハイドン弾くのだ。ソナタ弾きたいのだ。
先生はポピュラー好きなんだけど、私は今はクラシックな気分。
(わがまま三昧な生徒なのです)

弾きたい曲 これね。
以前違う教室で習っていて未完成なままなの。


sana

練習

今週レッスンです。

あらま あっという間の2週間ですね^^;

練習は帰宅後15分くらい。
遅くなると弾けない日もあったりなんかして。

土曜日は家の用事がいろいろあってこれまた夜だけ。
日曜日は弾けるだろって?
それがやっぱり時間が取れない。
パソコンはする時間あるんだけど(音がしないから 笑)


結局 夕食後の15分から30分くらいが私の練習タイムです。

先生はそれをご承知で、それで私には譜読みが楽な曲を
薦めてくださってます^^。

最近 弾く前にハノンを弾くようになりました。
短い練習時間だからほんとは曲が弾きたいんだけど
ハノン いいですね。いまさらですが思ってます。
指の動きが若いころより衰えてきてるんでね~~。


ワルツレント
音はほぼ取れるようになりました。
あとは やっぱり緩急かなぁ?
ペダルも結構難しいな。

次の曲は久しぶりのソナタがやりたいなぁ。

新曲

新しい曲が2曲。

チェルニー100の80番
譜面はそんなに難しくないんだけど、
それなりの速度で弾くにはまだまだこれから。

メリカント 「ワルツ・レント」
緩急のつけ方がポイントかな?
2番目のテーマからがまだちょっと・・・といったところ。
ゆっくり譜読み中。


新しい曲じゃないけど 
「仁のテーマ」
いまだにA4横の楽譜の扱いにとまどいつつ。
エレクトーンとのアンサンブルなんだけど、合わないのよね~^^;
独自路線を突っ走ってしまいます。だめじゃん。

旬の花時計

きねんび

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

