新曲がんばってます

3連休。
いつものごとくバタバタですが
時間やりくりしてつぎはぎで1時間ばかり練習できました^^ 
ありがとう~!

今回は新しい曲が2曲。

■花は咲く
偶然ですが、下の記事に貼り付けたアレンジと似てる。同じかも?
弾きやすいし盛り上がってくる曲なのですが、
歌詞を全く理解しないまま弾いてるのはまずいかな^^;

■仁のテーマ
譜めくりが大変な曲です^^;
えっと・・先生にいただいた楽譜がですね、A4横なんですね
グランドだと3枚くらい並べられるけど、うちのアップライトだと2枚がやっとこさ。
それが7枚あるので、めくりながら弾いてるという・・・。
以前も経験あるんですが、エレクトーン譜も載ってるわけで、
弾きながら楽譜をずらすという技を使ってます。
自分のパートを切って貼るのがいいか、A4横のファイルというのもあるらしく
それを買うべきか・・・。でもこの先これ一曲かも知れないし・・。
一応最後までは譜読み終わり。

一番の難関が 一番盛り上がるところなのがイタイ><。
オクターブなんですよ。指ギリギリが連続。ううきつい。
ここを外したら曲になんないし。

でも 練習していてとても楽しいです。
ちなみにエレクトーンはもっとややこしそうです~。
足まであるしさ。私にゃ無理無理。

あと1曲 前回の宿題の曲
ハイドン アリエッタ
なんとなくこんなもんかな?なできばえ^^;

調律は5月2日に来ていただくことに決定しました。
そのあとレッスンです♪

仁のテーマ。同じ楽譜のかたがいらっしゃったので
イメージで貼り付けさせていただきます^^♪
がんばろーっ

98回目のレッスン♪

つい先日まで初夏だったのに、いきなり冷えた昨日。
すっかり春の装いにしてたので、「さむ~~」と言いつつレッスンへ。

なんと1ヶ月ぶりのレッスンです。
帰りかけに仕事頼まれたりでちょっとドキドキでしたが
何とか定時脱出できました

久しぶりのグランドさんは、前より柔らかい音になっていて
弾きやすくなりました^^。
何度も調律されたそうです。

レッスンは
バッハ 12の小プレリュード5番 ◎
まぁ こればっかり弾いてましたし^^;

ハイドン アリエッタ
短い曲なんですが、「楽譜どおりには弾けてるけど」ってことで
まぁ 曲想がつかめてないんですね^^;
だからこの本を習ってるわけなのです。
譜読みに苦労ない分、美しく弾く練習です。むじゅかし~><。

で、次は「霧のレイクルイーズ」のはずが
なぜかもうすっかり忘れ去られておりまして^^
もうこれはいいのかな?(多分そうね)


先生にお願いしてた選曲 忙しいなか探してくださってました

クラシックを思ってたけど、ソロとアンサンブル どちらもポピュラーです。
まぁ 私にはポピュラーのほうが合ってるのかも知れません。
最近 あまり人に知られてないクラシックより、「何か弾いて」って言われたとき弾ける曲が
弾きたいなって思うようになってきたので。

ソロ曲はビックリなんですが、先日私がプリントしてきた

「花は咲く」


ひゃぁ! たまたまの偶然ですが、同じ曲を選んでたなんて。


「こういう曲 好きでしょ」って。はい 好きです~♪
アレンジは違ってて、先生チョイスのがちょっとだけ簡単です。
私がプリントしてきたのは ちょっと難しすぎて><。。

気持ちよく弾けるように頑張ります!

で、アンサンブル曲は、私は一度も聴いたことがない曲なんですが
ドラマの主題歌で(このドラマ 2回ほどちらっと見たことがある)

「仁Jinのテーマ」


ご存知のかた 多いかなぁ?

エレクトーンとのアンサンブルで、いきなり全くの初見で
しかも 私にとっちゃどんな曲かも知らないよという状態で
あわせてみました。(冒険だねっ)

途中から右手オンリーになってしまったけど^^;
いちおう 最後まで到達。
割と長い曲ですが、ゆったりしてます。
地道にやっていきたいです。


こんな曲です。曲自体知らないから貼り付けます。きれいでしょ。




5月からの新しいスケジュールが決まりました。
私は第一第三木曜日に。
時間は同じにしてくださってありがとうございます!
次はギリギリ連休にかからない5月2日♪

やる気 全開モードです!! 単純~~。



スプリングなうちに弾きたい

次の曲で練習中の「スプリングソナタ」第一楽章ピアノアレンジ

昨日も今日も気温高くってさ、
「春」を早く完成させなくちゃ 「初夏」になっちゃうし。

夜の練習は 少ないときはゼロ 多くて30分なので
なかなかはかどりません。


いま 教室のスケジュールが決まる時期で
私は一体いつになるのでしょう?

あさって 1ヶ月ぶりのレッスンなのですが
ここで教えていただけるはず。

去年は4月末から入院してたけど、今年は元気です^^。

ピアノ そろそろ調律の時期です。
去年は自分の入院のあとは、父が倒れて
もうバタバタで余裕なくて 調律してなくって^^;

いつの間にか4月でした^^;

全然パソコンを立ち上げないままにいたら
あらら ブログ更新が3月で止まってましたね^^;

私は元気にしてますよぉ。

昨日 早朝に地震がありまして、まだ寝れるなとラジオつけてたら
いきなり緊急サイレン?が鳴って
「播磨灘で地震発生」って。

え なに?

播磨灘ってどこなん?

と寝ぼけた頭で思ってたら、いきなり地鳴りとガタガタと揺れが・・><。

ひぇ~ 播磨灘って関西だったのね。。地理に疎い私(恥)。

ツィッターを即効開いてみたら、ツィ友さんが

「震源地は淡路島らしいよ」と書込み。

一瞬18年前の阪神淡路の震災が頭をよぎりました><。

幸いにもそこまでひどい被害はなかった模様です。しかしビックリした&恐かった。

関西は比較的地震がない地域で、平和ボケしてるとこあるんですよ~(特に私は)。
たまに地下街歩いてて「今地震いったらどうしよう」と思うことはあるものの。。

まだ家族が一緒の朝で、しかも、仕事休みの日でよかったです。
うちは父も入院中だし、母は目が不自由だし、離れてたら不安だったろうな。

スマホ 役立ちます!(あ ケイタイもね)。

おっと ピアノの記事もちょっとだけ。
レッスンが1ヶ月空きなのに、たいして練習できてなくて。

バッハ 小プレリュード
一応通しては弾ける。結構はまってます。バッハ好きだなぁ。

ハイドン アリエッタ
1ページの短い曲。なのに臨時記号を取り損ねたり><。だめじゃん。
次もハイドンにしようかな? まだ一度もレッスンないのに
次に思いを馳せる私(^^;

倉本裕基さん 霧のレイクルイーズ
かなり気持ちをこめて弾くようにはなったけど
どうでしょうかね? 

その次の予定の ベートーヴェン「スプリングソナタ」1楽章
ピアノアレンジバージョンね。

途中が「これはツェルニーか?」と思うようなスケールがあるんだけど
そこ以外はまずまず。
ってそこが弾けないと曲にならないんですが(^^;

この曲 若きころ友達のバイオリンと合わせた懐かしの曲なんですが
今 携帯会社のCMのBGMで流れてるね。
あんな速さでは弾けません。

課題曲が練習不足なのに、新しくぷりんと楽譜で曲GETしてきました^^;
ぼつぼつと弾いてみてます。難しいです。

この曲。弾いていると涙出てきます。(感情こめるほど弾きこなせてないのに)

旬の花時計

きねんび

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示