2012年 お世話になりました

なかなかパソコン前にたどり着けませんでした。
やっとこさ。

1年間 どうもありがとうございました。

どうぞ よいお年をお迎えください。

ピアノ、新曲は、前記事に書いたテキストから
選ぼうと思っています^^。

候補は・・・
http://youtu.be/fGRasTX0WlY とか

http://youtu.be/ZdVGSI3QdUk とか

うーん どれもあまり知らなくて新鮮で嬉しいです^^♪

しかも 譜読みがしやすい!(弾けるという意味じゃないですよ)


夕食すんだら 弾きおさめしようっと。



殆ど 独り言状態なブログですけど^^;
来年もよろしくお願いします。

2012年のまとめ

今年のレッスンも終わりましたので
そろそろまとめようと思います

ただ・・・去年まではレッスンノートに記入していたのですが
今年はなーんにも記録してなくて^^;
このブログだけが頼りです

<基礎練習>
チェルニー100より55番~77番まで
(現在お休み中)
ピアノ基礎テクニック 毎日の練習12か月 Vol.1


<ポピュラー>
辻井伸行さん「神様のカルテ」
(苦手な♯の曲でやや苦戦。どこをとっても明るい曲)
SMAP「オリジナルスマイル」
(小原孝さんのアレンジ。しっとりした曲)
いきものがかり「ありがとう」
(これも小原孝さんアレンジ。盛り上がりがすごくて鳥肌たった)
夢をかなえてドラえもん
(入院中にたまたま見たドラえもん。いい曲だなぁと思って)
井上陽水さん「少年時代」
(父のことで疲れてて、譜読みしやすい曲をチョイス^^;)
久石譲さん「Stand Alone」
(友達が教えてくれた本で知った。きれいな流れの曲)

<クラシック>
ベートーヴェン「ソナタ19番」第二楽章ロンド
(退院後初に習った曲。ロンドって結構好きだな)
ハイドン「アンダンテ」(ソナチネアルバム22番の曲)
(短いから・・と先生チョイスの曲)
マスカーニ「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」
(発表会で弾く予定だった曲)
モーツァルト「ソナタK332-1楽章」
(あっけなく終わってしまってちょっとしょんぼり)
バッハ 「小プレリュード」 1番~4番
(大好きなバッハを再開。5番から来年ね)
湯山昭さん「いいことがありそう!」
(タイトルに惹かれて選曲。和音の移動が楽しかった)


<挫折曲
スケーターズワルツ
アルルの女よりメヌエット

どうしても弾く気持ちになれずで、1回弾いておしまいにしちゃったです。
どよよ~~ん

いつもながら 曲選びがバラバラでして^^;
しかも長い曲は殆どありません。
唯一長かったのは、「神様のカルテ」ぐらいだったかなぁ?

今年は4月5月に自分の入院手術があり、
8月に父が倒れ
10月の発表会は断念し、

それでも ピアノを細々と習い続けられたことは
感謝感謝です

年間レッスン回数 19回

4月から教室のピアノがグランドになり、
音が美しくなって、アラが目立つようになり^^;
歌わせて弾くというのを、よく注意されました。
いまだに歌わせられてませんけどね。

もうじき4年になりますが、年々弾けなくなってるような
下手になってってるような気がする昨今。
練習時間はほんとに少ないですが、ちまちま頑張ってます。
私の唯一の趣味として。

先生 お世話になりました。
突然発表会出られなくなったりしてご迷惑おかけしました><。
来年もよろしくお願いします。

譜読み

来年からの曲が 全部新曲

嬉しいのですが・・・

譜読みが大変になってます。
まだ1曲は選曲中なわけですし・・・。うーむ。

まずは
バッハ 小プレリュード5番

♯が4個 どこか落とすんだよね><。
なのに Hに勝手に♭つけちゃうんだよね><。
この 「♭仕様」になった私の頭。どうにかならんだろうか

片手ずつ ちまちま弾いてみています。
年末の忙しい時期に、ノンキな私。
大掃除? もう適当でいいです。今年はもう諦めました。
父のことで夏から秋にかけて疲れちゃって、冬はもう 冬眠ですわ


一大チャレンジなショパンの「子守唄」
これがまた ♭5個。 まぁ「♭仕様」な頭なので、こちらはわりと外さない。
けど、また数小節をちまちまちまちまと。のろのろのろのろと。
あせらない あせらない。


今日はクリスマスイブ
22日にとっくにクリスマスパーティ(家族だけのこじんまりとした)が済んでる私は
もうクリスマス終わってる感じです^^;
サンタさんからは、「とびだせどうぶつの森」攻略ガイドをもらって
必死に読んでるところです。辞書みたいに分厚い本やねん。ビックリした。

今年最後の音源 恥をしのんでのせますね。
湯山昭さん「いいことがありそう!」です。
多少のミスやつっかえは見逃してください(多少じゃないかも^^;)
↓からどうぞ。


93回目のレッスン♪

おとといの話ですが、今年ラストレッスンでした。
久しぶりに雨

楽譜だけは濡れないように、お店でもらったビニール袋に包んでいったから
無事でした^^。
あ 傘は持ってましたが、結構な雨でして・・。

ラストレッスン。
今年のレッスンは19回でした。
そのうち まとめたいと思います。

■バッハ 小プレリュード4番
これ 去年1月にも習っていて、完成しないまま放置になってたもの^^;
今回やっと完成しました。
美しい曲ですよ~。

■Stand Alone
こちらも完成しました。
怪しいリズムもやっと取れるようになって。
音源をアップしようと録音しかけたのですが、うちの「ぴあ」さんが
調律してないせいか、どうも音がひずんでいて、おまけに私がどこか
ミスするので、ここには載せられませんでした^^; 

次に、来年の大ギャンブル(?)
ショパンの難曲に挑戦するぞ!!計画について、
先生いわく

ぶれない

あきない

少しずつやっていく

それならば、いつか完成するであろう・・とのこと。

ぶれる・・というのは、私が「エオリアンハープ」との間で揺らいでることです。
が もう 「子守唄」にすることに決心したので大丈夫です!

あきない・・は危険だけど、弾きたかった曲だし頑張ります。

少しずつは、言われなくても少しずつしか譜読みできないので大丈夫よ(^^;


で 来年ですが、
私は第一、第三金曜がレッスン日なので、1月は第一が冬休み。
第三から始まります。1月は1回しかレッスンがないのね~~ん><。

バッハ 小プレリュード5番
苦手な♯が4つもあるやつ

チャレンジ曲 ショパン「子守唄」ちょびっとだけ

あと1曲 なにか選んで弾いてきてって。
うーむ

フィールドのノクターンをそれとなく出してみたけど
あまり気乗りしてもらえなかったので却下ってことで、
曲探し中です。

先生いわく、子守唄があまりにも(私のレベルでは)難しいので
もう1曲はやさしめの 少し練習すれば弾けるようなのがいいのでは?って。

私には ↓ これなんかお勧めって言われたので、アマゾンでポチってみようかな?
全曲収録CDつき 歴史を学べる資料つき 4期のピアノ名曲集 3 バロック・古典・ロマン・近現代 ブルクミュラー後半程度全曲収録CDつき 歴史を学べる資料つき 4期のピアノ名曲集 3 バロック・古典・ロマン・近現代 ブルクミュラー後半程度
(2010/01/22)
市瀬 陽子、大塚 直哉 他

商品詳細を見る


これの「4」は持っているのですが、そこからでもいいけど
「3」だと初見で譜読みが出来そうなので、難しい曲とあわせるにはいいのでは?
と言われました。そうかもね?
息抜き曲もないとね。(と偉そうに書いてて「3」も弾けないかも?だけど)

「3」にドビュッシーのアラベスク1があるんだって。難しいと思うんだけど・・。
基準がよく分かりません。
ヤマハグレードの6級あたりが「3」程度とのことでした。
大人のピアノスタディの10~12あたりね。

来年の挑戦曲

まだ今年のまとめもしていないのに
いきなり 来年の話です^^;

先生に

「来年5年目になるし、ちょっと難しい曲にチャレンジしてみたい。

けど、私のレベルで練習すれば到達できるのか分からないので、

もし 出来そうかな?と思うのがあれば 習いたい」

というようなメールをしてみました。

(先生とは習う前からメールでのやり取りが主です。メル友?)

今回 厚かましく私が書いた曲は、珍しくオールショパン!

■子守唄

■革命

■エオリアンハープ

そのうち どれか何とかなりませんかねえ?という
大人の身の程知らずなお願いメール^-^;

先生 一瞬 ビックリ!だったかもね。


でも すぐお返事が返ってきまして、

「弾きたい曲があるのはとてもよいし、頑張れば完成しますよ。
弾きたい曲を持ってくれてるのが嬉しい」

ってなことが書かれてありまして^^;

で、先生チョイスは「革命」以外の2曲どちらでもって。

うーん どちらがいいでしょう?
どっちも好きなんだけど、比較的譜読みがしやすそうな
「子守唄」に挑戦することにしました。

いま ちまちまと譜読みちう。

最初はなんとなく弾けるけど、楽譜のあとのほうみたら
卒倒しそうになる><。

エオリアンハープもまだ名残おしく、
一緒に譜を見てるところ。

「ショパンアルバム」という全音から出てる本を持ってて
(昔習ってたころに買ったの)
中では、ワルツとか2番のノクターンなんてのは習ってるんだけど・・・。

1年かかるかも知れないけど、ちょっとずつ頑張るね。

この辻井くんの「子守唄」を聴いて 好きになりました。
こんな繊細な音は出せないですが・・・。
心が落着きます。



久石さんの「Stand Alone」なんとか様になってきました^^。
全く弾けない 譜読みの状態からやってきて
だんだん音になっていって、
だんだん音楽になっていくのって
ほんとうに嬉しいね。
わたしの閾値が低いから、やっとこさ弾けてる状態ですけど(^^;

新しく譜読みするの わくわくするし好きなんですって
先日のレッスンのとき言ったら
「変わってるねぇ。嫌がる人多いよ」って言われたけど
私 好きですよ。
一小節ずつ きいたことにないフレーズを弾くのは
なんか ほんと わくわく どきどき です。

旬の花時計

きねんび

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示