

バッハ弾くと脳が活性する・・・といいなぁ

日曜日。
雨もようだったので、出かけるのをやめて
家でのんびり。
久しぶりにピアノをゆっくり練習できました^^
ありがとう。

少年時代
リズムが崩れるところになると、かなり緊張が走りますが^^;
多分あれで合ってるのではないかと(汗)

バッハ 小プレリュード1番、2番
短いから今の私にぴったりです^^♪

バッハってさ、両手万遍なく動かせるから、
脳トレにならないかな?
ってちょっと期待してみる。
クロスドミナンスな私にはぴったりじゃないかな。
久しぶりに弾くバッハ。いいわぁ~~

少年時代の次の曲選び。
湯山昭さんの曲の予定してます^^。

ほんとは連弾もしてみたいんだけどね。
30分じゃあれもこれもは無理だから。




少年時代を弾く

夜に1時間ばかり練習時間確保できました^^♪

井上陽水さんの「少年時代」
これ 夏の終わりの歌やったん?
今頃気づいたよ^^;
なんとなくリズムこれでいいんちゃうかな?と思いつつ
弾いていますが、どうですかね??
音ミスはほぼしなくなったけど、リズムがねぇ・・・。

リズム感って、持って生まれたものなんでしょうか?
それとも幼児期に身に着けないと もう無理なのかな?

ほんとうにリズム感 ないんです><。。

テレビで「太鼓の達人」を競ってるのをやってたけど
私あれなんか最初の1小節で間違う自信ありますよ~。

しおり

ちょっとずつですけど、練習進めています^^♪

こーんな可愛いしおり買っちゃった~~。
マグネットでくっつくので、バッハの楽譜に挟んでいます。
大好きな「コリラックマ」です。ふふふ いい年してね。お許しを。
shiori_20121023213438.jpg

バッハ 小プレリュード 1番と2番
力強い1番がお気に入りだったけど、2番もしっとりしていい感じ。
インヴェンションの2番と似たように感じる(あくまで私の感覚です)。



少年時代
やっとリズムが分かってきた^^; おそーい。

ピアノがあってよかった

仕事はまぁまぁ順調ですが、
家でいろいろありまして、精神的にも肉体的にも疲れる毎日。

少しの間をみつけて ピアノを弾きます。

私にピアノという趣味があってよかった・・としみじみ思います。

そして 弾かせてくれる母に感謝します。ありがとう。

近所の手前 1時間も弾けないくらいだけど、
気持ちがすっきりします。


さてさて
あさっての発表会はもう忘れることにして^^;

次の曲に入りましたよ。

井上陽水さんの「少年時代」(ぷりんと楽譜からゲット)
♯3つね。音的には初見で弾けますが、リズム音痴なので
そこがちょっと・・・。
次回で仕上げと言われてます。んな無茶な・・・。

もう一曲
ひさーしぶりのBACHさま。
小プレリュード1番です。
フォルテで始まるのが今の気分にぴったりで(^^;
大分前からちょこちょこ弾いていた曲です。
2番も見ておいてってことで、こちらはハ短調。
しんみりした感じです(まだ譜読みもしてないけど)

クラシックとポピュラーを一緒に習います^^。

今まで私の後の枠は空いていて、そこで先生が夕食タイムだった
そうなんですが、今日から中学生が1人入られました。
ってことは、私の下手なのを聞かれるかもってことで
うーん 緊張するから早めに来ないでね(笑)

ピアノ ありがとう。
なんとか乗り越えられそうです。

89回目のレッスン♪

教室への行きしな「おお さむ」と感じるようになりました。
秋も深まってきた?

今日は「1人発表会」の日にしました^^。
観客は先生1人。

録音させてもらってきたのでよかったら聴いてください。

曲名は 
マスカーニ作曲
「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」です。
パチパチパチ(少ない拍手 笑)


[VOON] カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲_121019

ミスもあるし、音抜けもありますけど
これで精一杯です^^;



他のレッスンのことは 次の記事に書きますね。

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

