

初回音源

久しぶりにゆっくり練習できました^^♪

10月の発表会で弾く曲の第一回目音源アップしま~す。
かなりかなり怪しいです><。。
間に合うのだろうか? 

オクターブがやっぱりきついです~。

あと、曲想とかまだ全然できていません。弾くのやっとこさ。


[VOON] カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲_120826

カヴァレリア・ルスティカーナに集中しなくては

公私ともに非常にバタバタした(よくいえば充実しきっていた?)1週間で
ピアノに触れたのは、ほんの少しだけ。

でも でも 2ヵ月後には(あ、2ヶ月切ってるよ~~><。)
発表会があります。

今回でラストかも?と言われてる発表会なの。
あまり大人の生徒さんが参加しないからだそうで・・・。

私には珍しくクラシック系の曲を選曲してみたけど、
いかんせん 弾く時間が取れ切れなくて、まだまだです。ひえぇぇぇぇ。。

でも もう他の曲は選べません。

前進あるのみ!!

カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲 これで参加しますぞ!

次回レッスンは9月7日です。
自分の誕生日の2日後・・。一つ年とって先生とお会いします(笑)

この日 無事レッスンに行けますように。

前回のレッスンは、教室まん前まできて、父が倒れたという電話を受けて
逆戻りしたからね。
(ちなみに父はまだ入院中。長期戦になってます。
母と私でなんとか支えあってるところです)

発表会の曲との出会いなど

発表会の曲決めって 結構難しくありませんか?

難しすぎず 簡単すぎず・・って^^;

私は発表会は大人になって7回目。
うち今の教室になってからは4回目になります^^。

どのようにして 曲を決めたか。

1回目「ライオンキングのテーマ」
このころ習っていたポピュラー楽譜にあった曲で、
リズムがややこしくて殆ど弾けてなかったけど
弾いてみたいなぁと申し出て、発表会3ヶ月前くらいから
レッスン受けた曲です。

2回目「ル・ローヌ」服部克久さん
どの曲がいいか 持ってる楽譜を弾き散らかしていたときに
「これなら ある程度譜読み終わってるしいいかも」と
決めたんだった。
とても耳なじみのある曲だったのも決めた要因。

3回目「希望の光」千住明さん
ネットをうろうろしてたとき、たまたま聴いた音源に惚れて
はじめてプリント楽譜で楽譜をゲットした曲です。
単音オクターブが多くて、ちょっと選曲失敗でした><。

で、4回目の「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」
これは、なににしようかなぁ?と楽譜ぱらぱら探していたとき
クリアファイルに挟まってた プリント楽譜の無料楽譜(いつのだろう?)を
発見。そのときは初見で弾けちゃうし(多分初級レベル)、物足りなさを
感じてはいたけど、練習時間ないし、これ美しい曲だし もうこれでいこう!!と
決定^^;
その後 全音から中級レベルの楽譜があるのを知って、ネットでぽちっと。
見開きだし、練習しやすいし。

ピアノピースー489 カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲ピアノピースー489 カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲
(2008/09/25)
不明

商品詳細を見る


曲を決めたけど、レッスンが9月までないので^^;
ずっと自主練習しています。
先生は一度もこの曲聴いてらっしゃいません~~。どうなることやら?

人とかぶらない曲だと思ったのも選曲ポイントです^^。
なのにかぶったらちょっとショックだけど・・・。
無料楽譜だからちゃっかり持ってる人多いよね、きっと。
だから無料バージョンのは弾かないでおこうと(笑)

先生からは、「好きな曲にしていいよ~~」と言われてるので
これに決めました。
もう他の曲は間に合いません。これすら間に合うかどうか(苦笑)

発表会までレッスンは3~4回かな?
すべて行けるとは限らないので(父の具合によっては)
とにかくは全力を尽くします。

雷雨の中練習だ

今週 なんだか雨が多いですよね><。
京都 今日も3時前くらいから雨で、しつこくしつこく降ってました。
おまけの雷付き!!

地盤がゆるんだ地域が多いので、大丈夫か心配です。

我が家は幸い大丈夫・・のようです。庭先の植木が倒れてたくらい。
風も結構ありました。

ああ 外出先から戻ってつくろいでいたときでヨカッタよ。

バリバリ雷が鳴って ゴォゴォ雨が降っていたので
コレ幸いと ピアノ弾きました^^; 絶好のチャンスやね。

チェルニー100-77番
やっと少し速さが出てきました。この曲指のいい運動になります^^♪

カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲
中間部のオクターブ移動がまだちょっと・・・><。
間に合うのか不安なところですね。先生から却下されたりして。
最初と最後はゆっくりめなのと、静かな動きなのとで
まぁまぁ何とか弾けるのですが・・・。(音ミスがないというだけの話ですが)

Butterfly 連弾 Second
一応最後までは譜読み完了。かなーり怪しいですけど(^^;
CDをWalkmanに入れてあるので、それを聴きながら自分のパート弾いてみました。
速いんですよね。なので付いていくのに必死で、途中から「放棄~~~」って
感じでした。
転調するまでは付いていけるんだけどな・・・。

これだけを雷雨の中 弾いていました^^。
うーん 久しぶりだなぁ。思い切り音出しできたの。

オクターブ移動がきつっ><。

先生から残暑見舞いハガキをいただきまして、
それに、「10月の大人の発表会の練習頑張ってしておいてくださいね」って。
8月はレッスンが一度もないので、次9月なんですね。
おそらく発表会の曲って3回くらいしか習えないのでは・・。
父の状態次第では発表会に出るのも怪しいのですが、ひとまずは参加表明しています。

相談する間もなく、練習しないといけないので決めた曲
マスカーニの「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」
とても気に入ってて 美しい曲ですが、途中からオクターブ多発地帯があります><。
手が人一倍小さい私は、オクターブやっとこさなのですが、それでも弾きたいっ・・!

・・と頑張って 練習していたら
今日になって小指の関節が腫れてきました(涙)。

むりくりに広げるからだろうな~~。
うーん 力の入れ方もよくないんだろうな~~。

私 関節弱いんですよ~~。すぐ腫れてくる。。

この曲で参加するのは無謀だろうか? と弱気になってきました。

何か保険をかけておかねば。
簡単バージョンで参加という手もあるのですが、なんかちゃんとしたのを弾くと
こちらがつまらなくなってきて・・(←弾けないくせに偉そうですね 笑)

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

