やたらと眠たい週でした

本日の練習時間30分。
k332ばかり。
リピートまでを。

今週 梅雨の湿気のせいなのか、なんなのか
なぜか眠気がずーっと続いていて、
今日もピアノに向かうのもしんどい状態。

うーむ せっかく弾けるチャンスだったのに・・・。

体調優れないと集中できないんですよね><。

なので、モーツァルトオンリーしか弾けていません。

来週レッスンなのですが、「ドラえもん」どうしようもなくメタメタ。
最後まで弾けることは弾けるけど、多分拍を間違えてる・・ような?

練習

土日でもなかなか思い存分弾けない環境の私><。

今度有休取ったら、グランドレンタルしようかな?
2時間単位だから、思い切り弾いてこれるよね?

ただ・・そこはとおりに面しているので、車の音が結構うるさい。
完全防音にはなっていないもよう。

でも・・そこしか私 知らないんよね。
適当な価格で、駅から近くて、というレンタルスタジオは。

発表会前には絶対レンタルしようっと。


いま 曲が2曲

モーツァルトソナタK332 第一楽章
夢をかなえてドラえもん

という、意表をつく組み合わせ^^;

これがねぇ。
どうしても、「モーツァルト」より「ドラえもん」のほうが弾きにくいのだ。

リズム音痴が災いしてるのか?
指も微妙に回りづらいし、単音と重音が交じり合ってるし・・。
なんとも弾きにくい~~~!!

その点 モーツァルトは細かいけど弾きやすいです。
(注) 「うまく弾ける」という意味ではないですよ(^^;

チェルニーは真面目にこつこつと。
「小さな手のための・・・」も弾いています。

今日は午前中に30分練習時間確保。
あとは夕食を早めにして、夜に1時間弾けたらいいけど無理かな。

・・・そういえば 私は今年調律してないのだった。
忘れてたよ~。
いつも4月終わりごろにお願いしてるんだけど、別荘に行ってたので
予約しそびれたまま。
暑いときは音が近所迷惑になるし、秋かな?
すでに いらっとする音がいくつかある。ひずむ。

リピートまで

本日の練習時間20分

モーツァルトソナタK332 1楽章
リピートするところまでを中心に。
まずはここまでを頑張る。

私の難点は、突然出てくる和音の取りそこね。
一音落としてしまうことがある。

拍はきわめて分かりやすい曲なので大丈夫そう(多分^^;)

ソナタとアニメ^^;

隙をみつけてはちょこちょこ練習しています。
決まった時間というのは無理だなぁ。

いつも窓も戸も閉め切って弾いてるんだけど
今日 ふと気づくとテラスの戸が開けっ放しでした^^;
すみません、騒音撒き散らして。
15分くらいで気づいてよかったです。ふぅ~~。

■モーツァルトソナタK332 1楽章
半分までを弾いてみています。
pとfが交互に出てくるところが気に入ってます^^。
和音にもたつくのを何とかしなきゃ。

■夢をかなえてドラえもん
こちらはリズムに苦労中。なんで私はリズムだめなんだろう?
楽譜にいっぱい書き込まないとぱっと見て分からない><。

■チェルニー100-74番
右手交差の曲。ごくごく普通の曲です。
どこが難しいということもなく・・。
チェルニーって交差曲よく出てくるような気が・・。

考えてみたら、もうじき目標としてる77番!!
ここでなんだか一区切りな感じがしているの。

100番までまーだまだだなぁ。


83回目のレッスン♪

風が出てきて 今にも雨がざっと降りそうな中
急いでレッスンへ。幸い行くまでは降りませんでした^^

7月の発表会の練習が佳境に入ってきているようで、先生がえらい声に
なっておられました^^;
ピアノの先生は体力勝負なところありますね。

発表会など関係のない のほほんな私のレッスンはきわめてのんびりと。

チェルニー72番、73番 ○
地道に進めていきます。指の体操的な意味合いがあるのですが
美しい曲も多くて、チェルニーはやめらませんな。
速さとか言われないからかも知れませんけど^^;

ハイドン「アンダンテ」ソナチネ22番の曲
一回で終わってしまいました^^;
なんてったって短いっ。それほど困難な場所もなくて。

次に何を聞いていただいたかというと、
リズムがぜーんぜん分からない、弾く順番が分からないという
「ドラえもん」でした^^;
コーダとかそういうのがあると、私は順番が分からなくなります。
あと、付点四分音符にも弱くて、リズムが崩れます><。。
教えていただいたので、多分大丈夫? かな?
いい曲なので、今度これやりましょうってことで(^^;。。
大人の発表会 これでもいいね なんてことを言ったりして。
曲がかぶらないかなと思って(笑)
でも 第一候補は「ありがとう」ですから。

次回 7月ですが、
チェルニー100 74番 結構いい曲。すでに弾いてみてます。
         75番 スケールですがそれほど細かくはない
モーツァルトソナタ K332 1楽章
長い曲なので、途中まで見ていくことになりました。

夢をかなえてドラえもん

なんか・・私の習う曲の幅広さに笑えてきます

旬の花時計

きねんび

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示