スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真夏日

午前中はわりと過ごしよかったのですが、
昼からぐんぐん気温上昇したようで、ひたすら暑い><。。

暑さに超弱いので、なんとか涼しく過ごせるようにと、
お布団カバーを涼しげなのに替えたり、パジャマ夏物を出したり
カーテンをレースにしたりなんだり。
ばたばたするから 余計に暑い(^^;

涼しい午前中にピアノ練習しました。
1時間弱しか1人の時間が取れなかったけど・・。

今日はベートーヴェンのソナタ19番OP49-1 第二楽章を中心に。
これの第一楽章は、遠い遠い昔に習ったの。
OP49-2も遠い遠い昔に習ったの。高校生だったころ(どれだけ昔なんだか!)

リヒテルのOP49-1 第二楽章。こんなに美しく弾けません(当たり前のことながら)




次はモーツァルトかハイドンのソナタを持っていきたいけど
あまりに長いと絶対練習しきれないので、ちょっと迷ってます。

先生的には「ドラえもん」を持っていったほうが喜ばれそうですが(^^;

なんか今
これが弾きたいの!! という曲がなくって
ちょっとやる気モードが↓↓になってます。
2連続月一レッスンだったせいかなぁ? しばらくピアノから離れてたせいかなぁ?
いやいや 単に私のやる気の問題ですね、きっと。

今週はちゃんと2週間空きのレッスンです♪
なんとかチェルニー進めたいところです。
週間予報では金曜日が雨マーク。 うーん 降りますかね?
スポンサーサイト

練習練習

いつもながら あまりまとまった練習時間は取れませんが
ピアノに触れるだけでも感謝感謝です^^。

■チェルニー100 
71,72,73まで見ています。
が、多分71がやっとこさかなぁ?
72はペダルの練習曲です。チェルニーにペダルって私は初かも?!

■アルルの女 メヌエット
最後まで弾けるようになりました。
結構神経使います、この曲^^;
美しい曲ってそんなとこありません?
まぁ すべての曲は、作曲した人の心がこもっていますから
大事に弾かないといけないわけですけどね。

■ベートーヴェンソナタ19番第二楽章ロンド
この曲 ほんとステキです^^♪
ソナチネアルバムに掲載されてるってことは、難易度はソナチネレベルかと
思うのですが、これまたキレイに弾くには難しい曲です。
もう1曲 ベートーヴェンのソナタ 弾いてみたくなりました。
私の練習量で何とかなりそうなレベルのを探し中。
もう 背伸びした曲を弾こうと思わなくなりました(後退してるのか、わたし?)

聞こえにくい左耳ですが、先日仕事帰りに
聞こえがじょじょに戻ってきてるのに気づきました^^。
まだまだ普通じゃないですけどね。

聴いているウォークマンの左側から音がしてるんですよ!
今まで殆ど無音でした。格好悪いからイヤホンを入れてるだけで
実際は右耳からしか音は入ってきていません。

うわゎゎゎ こっちから音してるよぉぉ!!と思わず
友達と家族にメール報告しちゃったくらい感激しました。

だんだん聴こえるようになるのかも!と期待しています^^。

片耳

すでに書いてることなのですが^^;
私は左耳が中~高度難聴です。

で、手術受けたのですが、聴力までは改善できなくて
(これからに期待はしてますけど、今のとこ全然。。。)
内耳への炎症を抑えることが出来たのが成功だったのかな?といったところです。

うんと小さいころから片耳聴こえてないので、私にとっては
両方から聴こえるというのが よく分かりません^^;

ずうっと自分は「伝音性難聴」と思ってたんだけど
今日 診断書もらったら「混合性難聴」になっててビックリでした><。
中耳炎の悪化により、内耳まで障害された高度難聴らしいです。ガーン。

主治医からも「多少は聴力は戻るかも知れませんが、それほどは
聴こえるようにはならないかも」といわれたたので、まあ納得ですが。

未だに左側(特に低音域)は聴こえてない私です^^;

ピアノ弾いてても、自分の音が聴けてないのでしょうね。
だから、私の音源ってとっても変かも知れないなと
ちょっと凹み中。
右耳は聴こえすぎるほど聞こえるから、 ありがたいと思わなくちゃね。

ありがとう

今日は涼しくて 私にとっては最高の日曜日です^^♪
どうも暑くなるにつれ しんどくなってくの。
活動も鈍くなっちゃう。9月初旬生まれなのに夏が苦手で^^;

久しぶりに2時間ほど練習できました。嬉しい~

初譜読みのチェルニー71番。
なんとか最後まで読了(という言葉で正しいのかな?)
まだまだ弾きこまないと レッスンに持っていけません^^;
先生は、「社会人は忙しくて練習できないだろうから、教室で練習で
いいんですよ」とかねがねおっしゃってくださるのですが、
どうしても私はそれが出来ないのですよ~。
習ってる限りは、前回よりは少しでもマシにして持っていこうって
思ってしまって・・・。
出来てない曲は見てもらわないというか(笑)。

10月の発表会で弾く候補に入ってる「ありがとう」録音してみました。
6分ほどかかるので、途中で携帯メール受信してしまって><。
でも、やり直す気力がないのでそのままです。
あと、音ミスがあります(当然のことながら 笑)。
現在の候補なので、また違う曲になるかも?

退院後 初録音。お耳汚しですが・・。


[VOON] ありがとう120520

81回目のレッスン♪

昨日のことになりますが・・・。

GWをはさんだため、1ヶ月ぶりのレッスンでした

グランドピアノさんを弾かせていただくのも、1ヶ月ぶり。

まずは近況報告してから、レッスンに。
5月から新しいスケジュールになってますが、私は今までどおり同じで
ありがたいことです~。

殆ど練習できてませんので、それは伝えてあるので^^;
とりあえず、チェルニー70番のアルペジオから。
幸いに入院前には練習してた曲だったので、なんとかお情け合格^^;
かなり速度はゆっくりめですけどね。

次の71番はま~~~ったく譜読みすらしてなくて、弾いてみてもいなくて
2週間後になんとかなるんかいな?・・・です。

曲は、ベートーヴェンのソナタ19番2楽章ロンドを弾いてきました♪
ソナチネアルバム16番に載ってる曲ですよ~。
何度か自己練習している曲を選んだわけです(ずるいというかせこいというか)
だって、アルルの女メヌエット まだまだだったのですもの・・・。

スタッカートとスラーの多い曲で、ただスタッカートは「はねる」のではない。
もっと情感をこめて(って難しいけど・・・)。
音ミスや譜読みミスはないので、表現力の問題のようです。

なんかの本に、スタッカートを弾くのは、ゆびに風船をつけてる感じ。
はねるんじゃなくて、ふわっと離れるというか・・なんてのを読んだような
気がするのね。あれ? どなたかのブログだったかな?
それをふと思い出しました。
スタッカートは勢いよく ぴんぴんはねてしまう癖があるので、
ちょっと改めたいなと思います。

それと、
大人の発表会の日にちだけ決まったそうです。
10月21日だって。秋ですか・・。
今まで9月だったので、夏服で参加してたのですが、10月じゃね。
もう秋物長袖ですよね~。何を着ようか(ってそっち?)。

弾く曲は、まだ先だから今から決めてもいいよと言われてますが、
今現在の候補は いきものがかりの「ありがとう」です^^♪
今日弾いてみたけど、なんとかまだ音は取れてるから。
飽きないように弾いておいて と言われてます。
よっぽど私は飽きると思われてる(というか事実ですけど 笑)。
アルルの女の「メヌエット」も弾いてきたい気も・・。
まだ完成にはほど遠いんですが、飽きないという意味では^^;

私の体調はすこぶる元気。
もうばりばり動いてます。
が、気力はあっても身体が信号を出しているのか
あちこちに湿疹が出来てきて、かゆいの><。
あせも? 変なものは食べてないはずだし・・。
見えるところには出きてないのが幸いですが、首とか背中とかかゆいよ。

旬の花時計

きねんび

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。