うるうどし

4年に1度の2月29日なので、ネタがないけど
書いておきます^^;

2月 短かったなぁ。
なんとか元気で月末処理を終えました。
ふぅぅ お疲れ様でした~。

今週はレッスンですが、例のごとく
練習時間確保が出来てません(涙)

楽譜を読んで 目から練習しまーす。

2月の記事

月ごとの記事数を見てたら、
あらま この2月ってあまり書いてないのねぇ^^;
ネタがなかったかな。

昨日は日曜なので、ブログを書くことが多いのですが
夕方から持病の頭痛に襲われてしまい(涙)
パソコンもピアノもとんでもなく、ぐったりしてました。
最近あまり頭痛にならないのでいい気になってたとこです^^;
油断してたわ。

昨日はちょっと時間の余裕があって、まとまって練習できたんですよ^^♪
チェルニー弾いて、「ありがとう」を弾いて、
「スケーターズワルツ」をゆっくり指使い見ながら弾いて(途中までね)
練習最後に、なつかしのソナチネアルバムから1番と9番(好きなのです)を
弾いて おしまいにしました。


ピアノを弾くとき ドアも窓もカーテンも閉め切って弾くんですが、
それゆえに、とっても憧れる風景があります。

昔やってたテレビドラマ「風のガーデン」
あそこに出てきたガーデンにある小屋にあったアップライトピアノ。
広い庭の中にあるから、ドアもすべて開けっ放しで
風が気持ちよく入ってきてて、そこでピアノを弾くの。
ああ ものすごく憧れます。
風を感じて弾くことってないのでね~^^;

以前記事にした4歳のお嬢ちゃん。
個人教室の体験に行ってきたそうです^^
3月から習われるんだって。よかったよかった。
楽しく習えるといいね。

まだまだ練習不足が続きます

春を呼ぶ雨もやんで、また冬型だとか。ひぇ~。

前にも書いたように、練習時間がなかなか作れません><。

時間は作るもの

だと思うのですが、なにせ「音」が出るものなのでね~
あ、ご近所に何か言われたとかじゃないですよ

今日も昼前になんとか30分ほど。
あとは夕食後に30分ほど確保しようっと。がんばるぞー

「スケーターズワルツ」の譜読みもぼちぼちと。
ほんとに文字通り「譜読み」です
最初の出だしのところ(YouTubeの音源は殆どこの前半のみのでした)は
読みやすいのですが、調子が変わってからが大変で~。
でも楽しいです
配信いただいているピアノメルマガに「ゆっくり弾く練習が大事」とあったので
とってもそれが心に残り「ゆっくり」弾いています。
根が「イラチ」なのでね^^;


まだまだ練習途中の「ありがとう」です。間違えてますが、こんなアレンジです。
小原孝さん すみません。いい加減に弾いていて

[VOON] ありがとう_120225

譜読み始めた

まだまだ寒いけど、庭の沈丁花の蕾が順調に膨らみかけてます
暖かい日が続いたら、一気にもっともっと膨らみそう^^。
ちゃんと春が分かるってすごいよねぇ。時計やカレンダーないのにね。

このごろ 家庭の事情で殆ど昼間にピアノが弾けません><。
土日の11時から13時くらいが 至福のピアノタイムだったのに~

なので、夕食後の1時間をなんとか死守しています
1時間も弾けるのは休日のみですが^^;
普段はそんなに早く帰れませ~ん。
社会人のピアノ弾きさんは、練習時間に苦労しませんか?
サイレントや電子ピアノじゃないと、なかなかに厳しい。
でも、サイレントに改造する気持ちはないのです(^^;
グランドピアノのあるスタジオが近所にあればな、あ 安くね。

ところで練習練習。
チェルニ100 
63番 変ニ長調
和音の練習なのかな?これは。
和音好きの私にはたまりませ~ん。まずまず無難に突破できそう(と甘い考え 笑)

64番 ロ長調
♭5つの63番の次の曲は♯5つって、この並びはどうなん??
普段「A」にまで♯のある曲を弾くことが少ないので、
ついつい落としてしまいます><。だめじゃん。
今楽譜の後ろにある解説を読んだら「黒鍵をはずしがちですので気をつけます」だって。
やっぱりそうなんだ~

このペースだと「今年中に100番全曲終える」は無理だろうなと思います^^;
今のところ、77番と88番がなんだか私の好きそうな曲だったので
ここまでは頑張りたいです。

ちょっとだけ譜読み始めたのが こないだのレッスンでいただいた曲。
多分習うのはまだまだ先そうですが^^;
ってか 譜読み段階ですでにかなり躓いています。。無理・・か? 

意外にもあのyoutubeに音源が見当たらずで^^;
■ピアノのための18の小品 Op.72-14 悲しい歌(チャイコフスキー)
■スケーターズワルツ(E.ワルトトイフェル )の2曲です。

後者のほうを先に譜読み中。
他人さまのサイトでオルゴールバージョン発見
http://www.geocities.jp/mani359/mei0501skaterswaltz.html
この曲です。結構長いです。

「ありがとう」と「神様のカルテ」が無事終われば
本腰を入れようと思います。
が・・もう夏に近づくのでは・・・?? ま いっか~。
夏でもスケートできるもんね(多分)

77回目のレッスン♪

雪が降るかも?と思いつつレッスンへ。
幸い降りはじめたのは帰宅してからでした^^。

お部屋はあったかーい
寒くてトゲトゲしてた気持ちが、ほっと和らぎます。
相変わらず インフルエンザ対策でお互いマスク姿でのレッスンです。
あと一ヶ月の辛抱かな。

さて 今回のレッスン。

チェルニー100より
60番、61番、62番 やっとこすべて○いただきました^^♪
62番 複付点の曲なのですが、楽譜には書いてないけど
こういう風に弾いたらいいよ、というアドバイスいただきました。

1_20120218145719.jpg
この赤で囲んだところが「問い」なのですね。で

2_20120218145728.jpg
緑で囲んだところが「答え」なのだそうです。

問いかけて、答える。
何にも記号はないけど、同じように弾かないほうがいいと。
(解像度間違えたので 大きさが違っててすみません^^;)

なるほどなるほど。

私は楽譜に忠実すぎて、何もないと何もしないという^^;
真面目なんだか 融通が利かないのか?という性格なので
思いつきもしなかったです。
先生もピアノを今も習って勉強されていて、そのまた先生に
同じようなこと言われてるねんって^^;
気持ちをこめて弾くのは、独りよがりになりがちでなかなか出来ません><。


↓指使いに苦労した曲^^;
チェルニーはなぜかシールではなく、花丸をくださいます^^;
それほど弾けてないから、恐縮なのですが(笑)
3.jpg

次は63番です。すきな♭なので、何とかなるかな?
64番がちょいと曲者っぽいです><。

さて 曲ですが、今日は「神様のカルテ」はお休みして
「オリジナルスマイル」 こちらも○いただきました。
去年から何回弾いたか分からないくらい弾きましたよ~~。
これ以上私に求めても無理と思われたので、合格にしてくださったのだろうな^^;
レッスン前の録音ですが、よろしければどうぞ。(広い心で聴いてね)


で、まだ時間が余ったので、「ありがとう」を初弾き。
リズムあってる?という部分が多いだけに、恐る恐る(笑)
いかにも私が好きそうな曲だと思ったとのことです。
はい 好きです。フォルテの盛り上がりも大好きだし
優しい音色の重なりも大好きです^^。
3年もお付き合いがあると、大体読まれてきますね^^;

お借りしたCDの中で気に入ったとお伝えした曲の楽譜を
いただいてきました。
いつ譜読みできるか分かりませんが、ぼちぼちそのうちに。

長い記事ついでに、うちのお雛様でーす。玄関にいらっしゃいます。
すっごく昔に買ったの。
hina.jpg






旬の花時計

きねんび

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示