

本を読んでみた

先日手に入れた 宇治田かおるさんの「からだで変わるピアノ」

通勤途上で読みました^^
まだまだ全部は読みきれてません。
もったいないので、ちびちび読んでます^^;

なんかね、とても気持ちが楽になる本です。

で、すべては読めてませんが、読んだところまででは

あれ?

私の先生 この教え方に近いのでは? と気づきました^^;

あちこちに、「うんうん こんなことおっしゃってたわ」と思える箇所があります。



で、今週レッスンです。

予定では、チェルニーを5曲終わらせる(時間的に無謀? 笑)

「神様のカルテ」一回目お披露目~~~。
音がとれるようになってきたので、そろそろ感情をこめて
弾いていきたいところ。
イメージだけは出来てるんだけどね、音がまだまだ硬いというか
必死で音を追いかけてるような感じなので。


譜読み始めた「愛の夢」アレンジバージョン
途中までどうにかこうにか弾いてます。
ゆっくりゆっくり弾くことからちょっとずつ。
こちらは レッスンに持っていくのは春かなぁ?

妥協案^^@

ちょっと前に
憧れの曲に挑戦しなきゃ!と書きましたが
やっぱり かなり無理のある曲が多くって^^;
(最初から分かってたことだけど 笑)

で、 妥協案をば。

取り掛かろうと思ったのがリストの「愛の夢第三番」

超有名曲ですね。
でも 譜読みすら危うい(&残された時間がたっぷりあるわけじゃない)
わけですので、身を切る思いで(←やや大げさ)
簡易バージョンに挑戦することにしました。

プリント楽譜で、アレンジされたものを発見したの。
それでも 中上級用なので、そこそこ弾きがいがあります。

背伸びするのも大事かも?だけど、しすぎて自爆するのもね~。

と早くも逃げ道を用意しているわたし><。。

この曲は、音大ピアノ科出身の従妹が、自分の結婚式に弾いた曲なの。
もうすっごくよかった。もちろん原曲ですよー。当たり前だね^^;

こんなアレンジ^^。
これでもまだ私には難しいのだ。

本買いました^^

以前の記事に書いた本。

「からだで変わるピアノ」

お給料をいただいたので、やっとこ買いました^^♪

まだ読んでないんですが、

ちょこっと拾い読みしたとこは、結構興味ある内容でした。

ゆっくり楽しみながら 読みたいと思います。


今日は残念なことに 家の用事が忙しくって
まったくピアノを弾く時間が取れません><。
明日は絶対弾きますよっ。

「神様のカルテ」のエレクトーンとピアノのアンサンブル楽譜を
見つけたので、ぜひとも先生と合わせたいなぁと思います。
「中上級」向けとなってたけど、上級なのは「エレクトーン」のほうだと
思いたい(笑)

手元を見ないで弾くといいらしい

さむさむさむさむーい><。。
朝 電車の中から外気温計が見えるのですが
今日は「マイナス1度」でした。
雪こそふらねど じっくり冷えてる感じです。

帰りが遅かったので、練習はわずかの10分。
一応9時まで音出しOKと自分ルールを決めてるのです。
今日は10分でタイムリミット。
それでも弾くのだ。ちょっとでも弾くのだ。

新聞夕刊に、ピアノとか野菜の千切りとかは
手元をみないでやるほうが上達する・・って記事がありました。
ごらんになったかたもいらっしゃるかな。

そうなんだー。
パソコンは手元見なくても打てるけど、勝手に指が動くけど、
ピアノはワルツみたいに飛ぶ音があると
見ないと不安ですねぇ^^;
「神様のカルテ」はほぼ手元は見なくて弾けるかな?
鍵盤みるより、楽譜ガン見なんですけど(笑)

たまぁに 暗譜できてる曲を弾くときに
視線はどこにやればいいの?って思います。
どこを見たらいいのでしょ?

いつか弾きたい憧れの曲たち

寒いですねぇ。今年一番寒いのでは?
雪は全く降らないのですが、ただただ風が冷たいです><。

わたしがプロフィール欄に書いてるこれらの曲たち

■いつか弾けるようになれたらな・・
(夢はでっかく?)
リスト「愛の夢 第三番」
メンデルスゾーン「ロンドカプリチオーソ」
バッハ「フランス組曲5番 アルマンド」
バッハ「イタリア協奏曲」
シューベルト「即興曲OP90-3」
ショパン「黒鍵」「革命」
シューマン「飛翔」「アラベスク」

あくまで「憧れ」であり 「夢」であるのですが、
この先 どんどん色々と衰えていく一方なので^^;
どれかにとりかかってみたいなぁと思うようになりました。

数ヶ月前にも同じことを思って^^;
「フランス組曲5番アルマンド」 は一応最後までは通せるように
なったのですが、レッスンには持っていってません。
先生がバッハをあまりお好みでなさげ・・というのが理由です^^;

他に頑張ればなんとかなりそうな曲 あるかなぁ?

ずうずうしいことに、私はこれらの曲の楽譜を殆ど持ってます^^;
「飛翔」だけはまだ手に入れてませんが・・。

1年計画でどれかに取り組もうかと考えたのですが
どの楽譜をパラパラみても

「・・・・・・・」

なのばっかりで~~><。。。


でも、憧れの曲 「いつか」だったら 待っていても
弾けるようにはならんのだから、自分から譜読みにチャレンジしてみる?

ココに書いてない曲でも、憧れの曲が増殖中。
「エオリアンハープ」でしょ
「子守唄」でしょ
ほかにもいろいろと。

人生限りあるんだから、押していかなきゃね~~^^。
今年はチャレンジしますよー。

旬の花時計

きねんび

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

