突然はまってしまった「空気の精」

今週はもう12月に入りますね。
こころなしか仕事も忙しくなってきました><。
気持ちまで焦ってバタバタしないようにしなきゃ。

「忙」も「忘」もどちらも「心をなくす」ことらしいから。
気持ちに余裕を持ちたいものです(と書いてはみても
いつもバタバタの私ですが^^;)

突然曲にはまることってないですか?

私 ほんとにある日突然という感じで
ブルグミュラーの「空気の精」にはまりました。
最初は「こんなん弾けないよー」と思って楽譜見てただけが
ちょっとやってみようかな?と譜読みし始め
今じゃ 最後まで通しで弾いてます。
・・・といっても、速度はかなりかなり遅めですけど^^;

この曲 実は昔動画で聴いて(見て)、いい曲だなぁと
思ったものの「弾けるわけないじゃん」と放置してた曲なのです。
なんで突然これが浮上してきたのか、私にもよく分からない^^;

ブルグミュラー18の練習曲の中の1曲なのですが、
この教本、「ないしょ話」と「大雷雨」だけ習っています。
あとは弾いてないし もったいないなぁとパラパラみていて
突然「空気の精」に白羽の矢が(笑)

この子の演奏が一番好きです^^。すごいなぁ。

来週久しぶりのレッスン♪

11月は仕事都合で月1しかレッスンに行けず、
来週久しぶり(1ヶ月ぶり)のレッスンがあります。
ああもう 待ち遠しかった~。

私は独学期間がとても長かったのですが、
やっぱり習ってると違いますね。
なにがって モチベーションが。

聴いて意見してくださるかたがいらっしゃると
頑張って練習して 1曲仕上げようと思いますもん。

独学だと、自己満足で弾き散らかして終わりだったから^^;
(注:あくまで私の場合です~。)

アラベスク1番
energy flow
なんとか音ミスなしには弾けるようになりました。
が、レッスンでは超あがるので、どうでしょうね~?

これに、指慣らしとして
バーナム2とツェルニー100-54番を持ってく予定。

1ヶ月あくとね、次に弾く曲選びにリキが入ってしまい
あれもいいな これもいいな と決まりません><。
今日など、楽譜の整理していてパラパラみていたら
ブルグミュラー18の「空気の精」が突如弾きたくなったり^^;

今度のレッスンで次の曲を決めてきますが
さて なにになるでしょうか?
(あくまで2曲合格したとしてですけど^^;。。)

耳から覚えた曲

寒くなってきましたね。
指がかじかんで、ピアノを弾くのが辛い季節です。

こんな時期 ゆたぽん というレンジで暖める湯たんぽが
活躍しています。
不器用ながら、フリース生地でケースを作ったので
それに入れて使ってます。
寝るときも ゆたぽんと一緒に。
朝には冷たいのが悲しいんだけど・・・。

白元 レンジでゆたぽん白元 レンジでゆたぽん
()
ゆたぽん

商品詳細を見る


もう半年くらい前かな。
定期的に通院している大学病院でBGMがかかっていまして
きれいなピアノ曲なんですね。
どこかで聴いたような気がするけど、タイトルも誰が弾いてるかも
まったく分かりません。

ん~~ どうすればいいだろう?
とりあえず忘れないように、大体の音をメモ。
サビだけでも分かったら 検索できるかな?って。

そして、帰宅して、お世話になってるプリント楽譜にある
「メロディを弾いて探す」という検索で
入れてみました。

ちゃんとヒットした~~!
「そうそう この曲だったよ~」

松下奈緒さんが弾く「ありがとう ピアノバージョン」でした。
連続ドラマの主題歌だったそうですが、私はそれを放送する時間に
家にいたことがないので^^; 見たことありませんが。

さっそく楽譜を手にいれたんですけど
「中級」となってるのに、これがまた難しくて><。
いまだに殆ど手付かずのままです(とほほ)。

ちなみにこんな曲(アレンジ)です。途中までですが・・・。

3年記念曲は?

2009年1月からピアノを再開しまして、
来年1月で丸3年。

3周年記念曲を選ぶのを すっかり忘れていました^^;
いや 別に選ぶ必要なないけど、モチベアップになるかな?と

去年の2周年記念曲は、ショパンのノクターン9-2でした。
さてさて今回は??

候補曲は、

シューマン「アラベスク」・・・アラベスクつながりで(笑)

ドビュッシー「夢想」・・・もう1曲ドビュッシーを弾いてみたくて。

フィールド「ノクターン5番」・・・きれいな曲なので。

これくらいかな?
可能性の高い順に並んでます(笑)

ふ、と気づいたのですが、最近の私の選曲って
ロマン派が多いんじゃない?
ハイドンとかバッハとか、たまに弾いてはいるのですが
いまいち気分が入っていかないというか・・。
なんかロマン派が弾いてみたい気持ちというか。

そういうときってあるのかもですね?

でも、聴くのは今だにバッハが多いです。
仕事に疲れたときはバッハに癒されてます。

今日の練習は、夕食後にがんばりまーす^^。
ドビュッシー「アラベスク1番」と坂本龍一さん「energy flow」
12月のレッスンで合格できるよう頑張るぞ。

ツェルニー100 再開しました

2年前に始めて 途中で放置になっていたツェルニー100、
それの続きをまた始めました。

54番からです。

ツェルニー30と40(の38番まで)は 何とかどうにか
一度は終わっているので^^; 弾いたことがないほうが
頑張れるかな?って思って。

バーナムとツェルニー100と曲1曲にしようかなぁ。

54番は、ちょうど今弾いてるアラベスクと同様
右と左の音が合わない曲なんです。
いい勉強になってます。

よく ツェルニーは右手強化の曲が多いって書かれてるけど
私は左利きで、左のほうがよく動く(というかうるさい 笑)ので
ツェルニーでもいいかな?なーんて。
曲を楽しむように弾きたいと思ってます。
練習曲!!!って感じじゃなくって。

旬の花時計

きねんび

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示