

曲探し中

前に記事にしたアンダンテさんちの「WEB発表会」

曲を大体絞りました^^

たぶん かぶらないと思うんだ~~。

のんさん、バッハじゃないのでご安心ください^^;


短い曲なので 2曲いっちゃおうか?と考え中です。

間違えずに弾けるようガンバリマス!。


どこかグランドが借りれたら、そこで録音してきたいなぁ~。
うちの「ぴあ」さん、どうも高いほうの「ソ」がひずむんです><。
調律は桜の花が咲くころと決めてるので、しばし我慢。
(経済的理由によって 笑)

レッスンは3週間空きなので、来週です。
うーん まだまだ先だな。

ペダルのかたち

突然ですが・・・

おうちのピアノのペダルって、どんな形してますか?

私んちのは こんなの↓です。

pedal

ちょっと画像が見づらいですが^^;
四角っぽいのが3こ。かなり使い込んだ色あいですね(笑)
下がフローリングで冷えるので、敷いているマットまで映っていますが^^;

これが、先生んちのペダル(やはりアップライトですが)は
もっと スプーン型というか、踏むとこが太く 根っこは細いタイプなんです
(分かりますかね?)
これがね、素足(ソックスは履いてますが)でずっと踏んでいると痛くって><。
自分ちのは、はだしで踏んでも大丈夫なのは、ペダルの形のせいなのかなぁ?

ほかのピアノってどんなペダルなんだろう?って
ふと気になりました。

もうじき寒い季節だから、ルームシューズを用意していこうかな?

さぁ次へ進もう!

発表会のことは、いい経験をさせてもらったと思って、
さぁ 次の曲を頑張って練習しよう

ってことで、弾いています。練習しています。


私が苦手と思いこんでいた ドビュッシーさま。
聴くのは好きなんですよ。
美しい曲だし~。
でも、どうしても壁があって、それが乗り越えられないかったの

アラベスク1番
もう、大人のピアノ弾きさんなら、一度は弾かれる曲ではないでしょうか?
かくいう私も一度習っています(かなり過去に。。。)
弾くのは大変なのに、弾けなくなるのはあっという間なんですよね><。

私の難関は5箇所!
それを1箇所ずつ 攻めることにしました。
ちゃらっと弾いてしまう私にしては、珍しいことです(^^;

久しぶりに弾いたとき、8分かかって弾いていたのが
今は6分です(それでも一般よりかなり遅いけど ^^;)
遅くても確実に!をモットーに頑張ります。

生命の奇跡
こちらも先生にお披露目するのは初ですが、
発表会の曲の合間合間に弾いていた曲です。
リベラというイギリスの男の子たちが歌っている曲です。
とても美しい曲で、弾いていて気持ちがよいです。
まだ習ってない 自己満足音源ですが、よければ聴いてやってください♪

こちらより。

発表会が終わってその翌日^^;

昨日はほんとくたびれて、お布団入ったらすぐ爆睡してしまい
気づいたら朝7時でした^^;
仕事だったら遅刻するところだ~。

演奏が自分的には60点くらいの出来だったので、やや凹んでたのですが
録音したのを後から聴いてみたら(自分の演奏だけICレコーダーに録音したの)
それほど間違ってはいない。弾きなおしもそれほど目立たないことが
分かり ちょっと立ち直りました(笑)

さらに、先生からメールで
「全然凹むことないよ。他の先生たちも きれいな音色だったって褒めてたよ」って。
私 気負いすぎてたのかもです^^;

ところで、ふと気づいたんですけど、私は個人の教室の発表会には
一度も出たことがありません。
昨日ので人生7回目の発表会だったのですが、7回とも個人の発表会ではありません。
楽器店やヤマハやカワイの主催なので、出演する人はいろんな教室の生徒さんたち。

そうなるとですね、かぶる曲が出てきやすくなります。
これが結構選曲するときの悩み><。

それで、私の乏しい経験からの 大人の発表会でかぶりやすい曲を書いてみます。
(あくまで私の感じるところです)

■ショパン
別れのワルツ
ノクターン9-2
ノクターン20 遺作
仔犬のワルツ

■ドビュッシー
アラベスク1番

■シューマン
トロイメライ

■シューベルト
即興曲 90-2

■ベートーヴェン
悲愴 第二楽章

■久石 譲さん
SUMMER

■ディズニー
星に願いを
虹の彼方に
美女と野獣

などなどです。

うーん 私も選びそうな 弾いてみたそうな曲ばかりです。
みなさん おなじような考えなのですね^^;

かつて 「トロイメライ」は思い切りかぶりました><。
順序は離してありましたけど。

当日まで曲が分からないので、ちょっとマイナーな曲選びを
してしまいます。

教室の発表会だったら、先生が曲を把握してらっしゃるので
まずかぶる心配がなくていいですね~。
来年の夏にあるらしいけど・・・「出て~」と言われてるけど、
会場のピアノが「スタインウェイ」だと知ってしまったけど、
やっぱり勇気がまだ出ません><。

理由は、地元の教室なので、知ってる人に聴かれたくないというか。

発表会済みました^^♪

6月終わりごろに曲を決め、
7月半ばからレッスンを受けてきた発表会の曲。

レッスン受けたのが何と!3回という、今までと比べると
めっちゃ少ない><。

最後まで完璧には弾けず、「度胸」だけで参加しました(^^;


前置きはこれくらいにして。

今回は参加者少なく19名(去年は31名だったの)
こころなしかいつもよりホールが狭い感じ(部屋が違うのね、去年と)。
だから 観客がピアノのすぐそばにいるわけです。

弾く順番はくじ引き。

ここで、わたしはこともあろうに、「19番」を引きました(ガーン)。
19人参加の19番目、、

そう「トリ」です。

いろんな方々の演奏中 ずっとずっと最後まで緊張しっぱなし。
順番が来たころには、手は冷たい、冷たいのに汗ばむはで
「ああ わたし あがってるわ~」と実感。
先生からの紹介があったあと、弾きはじめたのですが、
最初は静かな出だしなので、今まで間違えることのなかった場所。
一音目から鍵盤の重さが気になりだし、相当力入れないとなってくれないことが判明。
Pで静かに弾きたい場所は、音が鳴ってくれん。
でも、みなさん これで普通に弾いてたよね、わたしの力が足りないのね。
何箇所か音をとりそびれて、弾き直しました><。
今まで間違ったことのないところまで。

暗譜もしてたけど、楽譜も置いてたのですが、その楽譜が見えない。
見えてるけど「どこを弾いてるのでしょう、わたし」という状態。
つまりは あがってるのですね、これって。

この発表会は3回目なんですが、今回が一番緊張してあがりました><。
やっぱりラストというプレッシャーに押しつぶされたのかも?
(出たがりなのに、気が小さい。。)

ほかの方々の曲は、初心者で弾きはじめたばかりのかたと
おそらく昔から習ってただろうバリバリのかたとの両極端でした。
私は中間くらいかな?

ほっとしたのは、パッヘルベルの「カノン」を弾いたかたがいらっしゃったこと。
ああ 選曲してなくてよかった。
アレンジは全然違いましたけど。

<今回の反省点>
練習不足なのもあるけど、選曲ミスだったと思います。
この曲 とっても弾きたかったけど 私の小さい手にはきつかったな。
単音のオクターブが多いから、外すとものすごく目立つし
ごまかすことが出来ない曲だから。
もっと和音が多いとか、アルペジオになってるとかのほうが、
とっさにごまかせます(ってごまかすの前提にしちゃだめですけど(笑)
余裕でオクターブつかめる人には、合ってると思います^^;


最後にみんなで「世界に一つだけの花」を合唱したのですが
気持ちよかった。
歌うってことをしばらく忘れていたなと思いました。
今日の発表会で一番楽しかったのがこれかな?^^;


夕食後 次の曲の練習。
■アラベスク1番・・・大分それらしくなってきたよ。
最初どうなることかと思ったけど(笑)

■生命の奇跡・・・かなり弾き込んでるので、こっちで発表会でたほうが
よかったと後から悔やみました(^^; 弾きやすい曲です。

次の曲は「アヴェ ヴェルム コルプス」が候補中。
頑張るよ!

旬の花時計

きねんび

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

