

発表会が近いというのに><

そのことに気づいたのは 今朝仕事でパソコンを打っていて。

昨日は大丈夫だったの。ほんとに今日からなの。

左小指の関節が痛い><。 なんなのだ?
気にしないで仕事してたら 今度は関節が腫れているのに気づいた。
で、まっすぐに伸びないことにも気づいた。

もしや これは 母も祖母もなった「ヘバーデン結節」では?
ほっとくしかないみたいけど、痛いときは安静にさせるのがよいそう。
とりあえず包帯で固定してみた。

うう なにもかもやりにくいよぉ。

なによりも ピアノが弾けません。痛みがあるから。
指先を強くつくと痛いのです。
ううううう 困った。

発表会の練習ができない。レッスンもあさってだけどキツイ。
なによりあさって夜って、台風が近づくのでは(別な意味でキツイ)

去年は肩の不調で発表会当日はかなり辛かったのだけど
今年は指だからね、もろに影響しちゃう。

なんとか痛みだけでも和らいでくれないかな。
ああ キーボードも超打ちにくいったら。。

突然アラベスク1番を弾いてみる

いつものことだけど、ポピュラーばかり弾いていると
ふと クラシックが弾きたくなるんですよね~

で、「希望の光」の練習の合間合間に練習してる曲が

ドビュッシーの「アラベスク1番」

大昔に習ったことのある曲なんですが、左手と右手の音符が合わなくて
非常に苦労した曲です^^;

その楽譜(全音ピース)が出てきたので弾いてみたらば、
あれ 普通に弾けるやん。(ド下手ですけど)

なんでこれに悩んでいたのか不思議です。
昔弾いていたころは、20歳過ぎのピチピチ(多分)のころで
考えすぎていたのかしら? 

この曲 何分くらいで弾くのか動画見てないですが
私 録音したら8分もかかってしまい
遅すぎますよねぇ

ドビュッシーはこの曲が原因で、「苦手な作曲家さん」の1人だったのですが
ちょっと見直すことにします。
でも、私のレベルで弾けそうな曲があまりないんだよね~。

発表会まであと1ヶ月切りました><。

いろんな教室の大人の生徒さんばかりの「大人のための発表会」。
参加3回目になります。

3回ともポピュラーを弾いています^^。

ステージじゃないし、始めたばかりの初心者さんもいらっしゃるし
結構気楽~~な感じの発表会です

とはいえ、先生にとっちゃ、指導の成果が試される(?)わけなので
リキが入るようです

やっと今日 発表会で着る服を決めました^^;
ステージじゃないし、ドレスは着ません。
着たら もーのすごぉく 浮くと思います

過去2回はおなじ服装でした(決められなかった><)。
今年は、トップスだけ買いました。さすがに3回連続はね~。
気分的にちょっとだし~。
ややロングなスカートは3回連続の黒です。
それなりに太った体型もしまってみえるのではないかという
姑息な? 願いがこもっています。どうですかね~?
一度着て弾いてみなくっちゃ。

で、問題の曲ですが、

「運」

しかありません

弾くときによって、オクターブ(いつも引っかかるのはおなじ場所)を
弾きそびれたりかと思うと すんなり弾けたりで、ほんと「運」しかないです。
(いやいや 絶対 練習不足だと思うんだけど・・)

グランドピアノを弾くチャンスがなくって
多分一度も弾かないまま 当日を迎えそうです。

今度は先生と写真撮ってもらおう。
一枚も一緒の写真がないの

この楽譜ちょっと欲しい・・かも~^^;

夏休み明けの仕事。ボケボケの頭なのに、結構忙しくって
疲れました~><。
で。 うちでパソコンも立ち上げず、ピアノもあまり弾けず。
明日は練習します。

発表会の曲は、オクターブがきつい(指が)ので、
あまり弾けないの~。数回弾いたらもうギブで(なさけなーい)。
代わりに違う曲を弾いて、指の運動はしてます。

あ けっして曲に飽きたのではないですよ。
だってちゃんと弾けてませんし。

ただ、ゆったりまったりした曲ばかり弾いてきたので
(カノンもそうだし~)
今 もっと激しい曲が弾きたいと思ったりするのです。
バランスが取れないんですよね~(と偉そうに)。

激しい曲ってどんなん?
悲愴の第一楽章とか、月光の第三楽章とか? (しか思い浮かばなかった)


ぷりんと楽譜でこんな楽譜発見。
これ 弾いてみたいと思いません?
でも超有名(ご近所のおばちゃんたちも知ってるだろう曲)なので
弾くには勇気がいりますけど^^;





69回目のレッスン♪

自宅からレッスンに行くので、楽譜だけバッグにいれ出発。
坂道を下るので、徒歩10分強で着きます^^。
(ちなみに帰りは坂道を上がるので、15分くらいかかっちゃう

心配してた雨は一切降らず、夕方から涼しい風が吹いてきて
気持ちよいったら! このまま秋に向かってはくれないだろうな。

さて 今日のレッスンは、

ピアノスタディ9より「サマータイム」 
一回弾きで「もうこれはいいわ」ってあっさり^^;
かったるい曲(アレンジ?)だったせいもあるのかな。
発表会終わるまで こちらはお休みです。

「発表会 近いし そっち中心にせなあかん」ってことで
先生のお尻に火がついた感じです。
私が焦らないといけないのに、なんでこんなに客観的なのか
いまだにオクターブを外したりしてるくせに><。

右手の主旋律がオクターブ続きなのですが、そこを弾くとき
私、いつもピアノの鍵盤の奥に指が当たるんですね。
ん~ なんでなんだろう? と思いつつ弾いてたのですが
今日謎が解けました!

オクターブって1と5の指で押さえるのですが、
そのとき 234の指が 私 ぴんぴんに反ってるのです。
だから長い中指あたりが、鍵盤の奥に当たってるという・・・。

先生がやってみられると、1と5はいっぱいいっぱいでも
234の指が軽く曲がってるので、当たらないんですよね~。
わたしは子供のころの基礎ってのがないので「たまごの手」に
なってくれてないんです。これが原因?!

でもねぇ 1と5でぎりぎり鍵盤押さえたら
中にある3本の指って ふんわり曲がってくれませんよ~

いまさらどうにもならんので、とにかく頑張ってオクターブ弾いて。
指当たってもいいからって。
音を鳴らすほう優先にしてって。

あとは、曲想。盛り上がりのメリハリについて色々と。
指使いも替えたので、うーん うまくいくかな?
癖になってしまってるので。

後は9月のレッスン2回のみ。
今回は秋分の日にあたるため、3連休ってこともあり
参加者激減なんだそうですよ。
うわぁ どんだけの人が参加なんだろう?
私の教室からも1人だけだし~。

ああ 服もまだ全然決めてない。
靴はある。発表会用にしてる黒のパンプスが。

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

