スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連弾にはまりそう^^

今レッスンで、ブルグミュラーでお国めぐり という連弾本の中から
「無邪気な思い出」を先生と連弾してるんですが、
これがね ほんと楽しいんです♪

ブルグミュラーでお国めぐり お話ピアノ連弾曲集 大人から子供まで楽しめる!ブルグミュラーでお国めぐり お話ピアノ連弾曲集 大人から子供まで楽しめる!
(2009/06/23)
後藤 ミカ

商品詳細を見る


「無邪気」は習ったと思うのですが 全然覚えてなくて。

連弾で編曲したら こんなステキになるんだなぁって楽しいです。

それに味をしめて、
以前 みかんぴあのさんの動画で拝見した バッハの連弾をしてみたくなり
教えていただいた 春畑セロリさんの「バッハ連弾パーティ」を今日
手にいれました^^。

バッハ連弾パーティーバッハ連弾パーティー
(2000/08/09)
不明

商品詳細を見る


どれも弾いてみたーい。

夜 比較的簡単(に見えた)セコンドを録音して、
それを聴きながら プリモを弾くという荒業?をしてみました。
うーー 合わん。 なんか違う。
まぁ 思い切り初見ですからね 当たり前ちゃ当たり前。

また 先生にお願いして お相手していただくことにします。
(ああ ほんまに迷惑な生徒だこと・・・すみません)

連弾楽しいですが、一つ難点が。
何度か書いてきましたが、私、左耳が聴こえにくいです。
今 風邪ひいた後でなお聴こえてません><。70dbくらいかな。
ってなわけで、私は連弾するとセコンド専門になっちゃうのです。
華やか~~なプリモも弾いてみたいよう。

左耳は、特に低音域が聴こえてないので、ちと厳しいんですよね~。

スケジュールかわって最初のレッスンが、
なんとなんと 来週金曜日です。
よろよろのトトロは なんとか移調してからのが取れるように
なったとこです。拍は・・・はぁ 合ってるんだかどうなんだか。
自分では合ってると思って弾くから 恐ろしいですね(笑)

「おとなのピアノスタディ」にハノンのような指練習が載ってるんですが
ずっと曲だけ習ってて、それは無視してました^^;
でも。短いからやってみようかなぁと思います。
スポンサーサイト

61回目のレッスン

次のスケジュール決まりました^^。

続けて習えるかとても心配していたのですが、

結果からいうと 習えるようになりました^^♪

ワンレッスン制ですが、隔週のおなじ曜日おなじ時間です。

今までと違うのは、日にちが確定したことかな?

以前は 月1だったり 月3だったりまちまちだったから。

もう1人私と逆バージョンの隔週のワンレッスン生徒さんが
いらっしゃるそうなので、たまには都合悪い日があったりしたら
振替もあるかも?ですけどね。

続けることが出来てよかったです。先生 ありがとう。。


本日のレッスンは、

■となりのトトロ
私のダメダメポイントのリズム。
一生懸命左右の音符を勘定して弾いているので、
ぎこちなく聴こえる(そこだけがね)。
リズムになれるように。
うう ほんとにリズム感がないというか、拍が理解できないというか。
多分 大勢の生徒さんの中で、随一のリズム分からん生徒だと思います(とほほ)

♭6つに移調してからは、Fだけが♭がないのを意識して気をつけてるのに
Cの♭を忘れる^^;  Cの♭ってHじゃないですか。。白鍵なのにねぇ。

■無邪気な思い出(連弾)
前回より合うようになってきました^^♪
スタッカートが続くところが、セコンドがプリモの腕の上から弾く場所が
あるんですが、どうしても私はプリモの上からじゃ 届きません><。
で、下からもぐることにしました(笑)
腕が短いのだろうか??? 脇のお肉が邪魔をする??

交差するのが面白いといわれるので、他の曲なんてもっとすごいですよ。
セコンドとプリモが入れ替わったりするのありますよ。
あと 手拍子が入るのとか。
あ 私にゃ 手拍子はリズムが分からないから無理ですけどね(と牽制 ^^;)
もっとあわせて極めます^^。
連弾 たのし~い。

次からは、スケジュール問題が落ち着いたので
そろそろ 大人のピアノスタディ9に入りたいと思います。
最初の曲は シューマン「はじめての悲しみ」です。


今日 調律も無事すみ、トリルもキレイに鳴るようになって
連休 ピアノの練習がんばります!

チャレンジ中

憧れの曲 バッハのフランス組曲5番「アルマンド」

自己練習をちまちま続けています。

なかなか道のりは険しいですが、やっと最後まで通せるようになったので
音源を記念にアップします。

ただし、やっと最後まで というだけで
かなり危なげだし、音も外してるし><。。

もっともっと練習して、これと比較できたらいいなと思います^^♪
(そんな日はくるのか? )

こちら↓からどうぞ

過去の発表会の思い出たち

指の痛みは相変わらず^^;
練習は負担にならない程度に のんびりやってます。

数少ないけど、私の過去出演した発表会の思い出を
勝手に書いてみます。
どこかの記事に書いたこともあるので、かぶってるけどご容赦ください。


☆初めての発表会
5歳~6歳のころ。ヤマハ音楽教室の合同発表会でした^^
連弾(8手くらいだったかな? 忘れた~)だったので
みんな 白いブラウスに紺のジャンパースカートにしてくださいと
先生に言われたとかで、裁縫上手な伯母が作ってくれたそう。
(私はまったく記憶なし^^;)

曲目は 「とうりゃんせ」と「軍隊行進曲」だったと思うんだけど
母は「ソーラン節」を弾いたというの><。
う~ 私の記憶違いかなぁ? ソーラン節なんて弾いたっけか??

その後 ピアノを辞めましたので^^;
ず~~っと間がありまして・・・。

☆2回目の発表会
すでにいつの間にか大人になり、働いておりました(笑)
このころはカワイ音楽教室で、とってもステキな先生と出会いがあり
一度くらいはお子さんに混じって出てみるか・・と出た発表会。
夜の部だったんで、仕事帰りにいきました。
ワンピースで出演。おなじ曲を弾く人がかぶってて焦った~~っ。

曲目は シューマン「異国より」「暖炉のそばで」「トロイメライ」。
独特な指の動きに悩まされました。

☆3回目の発表会
おなじ先生に習う生徒さんの依頼で連弾のセコンド。
これがね もう一生連弾では出ない!と思ったくらいひどかった><。
完璧に弾けるようになってたのに、当日なぜかどこ弾いてるのか
分からなくなり崩壊しました。
プリモの女の子に気の毒しました(涙)

曲目は、ショパンの「華麗なる大円舞曲」。
ワルツのセコンドはひたすらワルツのリズムなので(当たり前?)
ほんとにふっと違うこと考えると弾いてるとこが分からなくなるのです。

☆4回目の発表会
こりもせず出たのが、今度は「大人ばかりの発表会」
どこかライブハウスみたいなところでありました。
時はクリスマスシーズンで、でかいクリスマスツリーがあったっけ。
私以外お孫さんがいそうなおばさまばかり。
超浮いてました。(今ならなじめそうですが 笑)

曲目は、服部克久さんの「5月の草原は愛に包まれて」
12月に5月の曲をチョイス(笑)
やや間違えましたが、あまりメジャーな曲ではないため
ごまかせました。(当然先生にはばれてましたが^^;)

で、これを最後に身体の都合でピアノを辞めました。

そして月日はながれ再びピアノを習い始めて、ついでにblogも始めて。

☆5回目の発表会
一昨年です。大人の発表会なので出ることにしました。
どうしてもお子さんと一緒は二の足を踏みます。
着る服にめっちゃ悩んだけど、結局その辺にあった服で(笑)
友達が数人聞きにきてくれました。

曲目は「愛を感じて」(ライオンキングのテーマ)
出だしの和音を思い切り間違えましたが、またしても
ばれたのが先生にだけです(笑)

☆6回目の発表会
大人ばかりの発表会が楽しかったので味をしめてまた参加。
去年のことです。
自分の誕生日当日で、かなり楽しかったです。

曲目は 服部克久さんの「ル・ローヌ」
左手を傷めていたため、ある程度完成しかけてるのにしました。
過去レッスンで習ったことのある曲です。
何とか音ミスだけはなかったです。

で 今年も出るつもりの発表会。
さて 何弾こうかな?

楽しみがいつの間にやら・・

昨日 指の痛みの記事を書きましたが
自分的に思い当たる節があるのです。
痛みを誘発したと思われることね^^;

実はここには記事にしていませんが、
私 3月からもう一件の教室にも行ってます。
そこは主にクラシック中心に習ってます。

たった3回レッスンに行っただけなのですが
なんというか 本格的 なんですよ。
もう レッスン終わると指が痛みで動きません><。
もともと関節が弱いのもあるし、子供のころから
ピアノをやってたわけではないので、
ちゃんとした基礎が出来ていませんから
それもあるんでしょうね~。

今までの教室に通えなくなるかも?という危機感から
探した教室なんですけど、指のことを考えると
続けられないかも?です。

楽しく、癒しで習いたい私には、厳しすぎるかな?

以上 弱音でした^^;

旬の花時計

きねんび

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。