今日の練習

なんだかフォルテで弾く曲が課題に多く
こんなに音を出していいもんか・・と思いつつ
思い切り弾いてます。

近所のかた ごめんね。

次の曲に選んだメンデルスゾーン無言歌48番

弾けば弾くほどいい曲です。
私がいつも通勤の友に持ち歩いてるウォークマンに
この曲が入ってたの!(偶然です)
知らなかった~~><。
タイトルが「信仰」。
弾いていて、宗教っぽいと感じたのは的外れじゃなかったみたいです。

ちなみにエッシェンバッハさんの演奏です☆

ジブリは「トトロ」か「さんぽ」で迷い中。
どちらも最初はなんとなく初見でもOKで弾けるレベルですが
途中で思い切り移調してくれちゃってるんです><。
♭いくつあるんだ~?ってくらい。
やや怖気づいてます。慣れたらどうってことないのでしょうが。

イメージを高めるために貼り付けておきます。
久石譲さんのコンサート 行きたい!

無言歌

4月のレッスンから習う曲。

何も決まらないまま 弾き散らかしていました。

やはり 「水」 を連想されるものは弾きたくないし、
暗い曲も今弾くと よけいに凹みそうな気がする。

で、コメント欄で教えていただいた無言歌集から
探しました。

全音の楽譜を持ってるのですが、分厚い。
中で「5月のそよ風」と「岸辺にて」と「ベニスの舟歌」を習ってます。

その中で、「これがいい」と選んだ曲がこちらです。
盛り上がりもあるし、美しいし、短いし(←ここ重要)

全音無言歌の一番最後に載ってる曲です。



もう1曲は、ジブリからトトロを弾こうかな?と
ぼちぼち弾いています。
ジブリの映画の中で、私は「となりのトトロ」が一番好きなの。
幼いころ 母が長期入院してたのとかぶるから・・かな?。
ネコバス 乗りたいよねぇ。会社までひとっとびだよ(突然現実に戻るわたし)

いま

自分にピアノがあってよかった。

今回ほんとにそう思いました。

被害にあってもいないのに、かなり心が折れてしまって
しばらく普通に生活することに対する罪悪感が
あったのですが、じょじょにピアノを弾くようになって
気持ちが整理されてきました。

私が今出来ることをやろうと。

うちには、1、2歳のお子様用の洋服が色々あります。
新品です。
母がプリモプエルというお人形用に買ってきたものの
サイズが合わなくてそのままの。
これを、救援物資が送れるようになったら 寄付しようと
思って、きれいにためてあります。

職場でされてるので、いつ「持ってきてください」と
言われてもいいように。

*********************

さっき、みかんぴあのさんのところで
バッハの連弾を聴きました。

もうね ほんとにバッハはいい!!と感動しました。

心が沈んでいたとき、
一番弾いたのがバッハです。
一番聴いたのもバッハです。

心が落ち着いてくるんです。

弾けなくなった曲

外はとても静かです。

つ・つつぴー って鳴く小鳥の声。
なんて小鳥なんだろう?

関西から元気を出さなあかんやろ!ってことで
ブログも書くことにします。

でも、

弾けなくなっちゃった曲があるの。

「海の見える街」・・・

一回だけ途中まで習ったのですが、
きれいに海が見える町だったのにね、ってどうしても
思い出してしまうのね。

これは海外の海なんでしょうが、どうしてもね。

で、しばらくこの曲には休んでいただいて
違う曲にしようと思います。

ギロック叙情曲集から探そうかな。
静かな心休まる曲が弾きたいです、今のわたし。

メンタルの問題

どこだかソースは忘れましたが
地震の映像や動画、新聞記事など、頻繁に見ていたら
被災地以外の人でも、被災地にいるような感じがして
不安が増したりするそう。

そのときはいったん テレビを消して
離れてくださいって。

人によりますが、
うつ状態になる人と
攻撃的になってしまう人がいるそうです。

もしかしたら 私
うつ状態になっていたのかも知れません。

今も 電気つけたら申し訳ないと思って
パソコンの明かりだけで打ってます。
寒いけど、暖房もいれず、ひざかけにくるまってます。
電気 ちゃんと来てるのですけど。

風邪ひいたらどうするの?
目 悪くなるよ?
節電は大事なことだろうけど。

そういえば、地震以降 寝つきがよくないです。
夢見も悪いです。
津波の夢も見ました。海のそばなどほとんど行ったことないのに
テレビで何度もやってるの見たから?

私はうつ病になったこともないし
睡眠薬のお世話になったこともないし
それでも こんなになっちゃうのですね。

関西ではもう普通の番組をやっていますが
CMは規制があるようで、いつもおなじのを何度も何度も。
昨日は久しぶりに懐かしい歌をやってて楽しみましたが
突然地震報道に切り替わったりして。
そのたび ドキドキします。

ピアノ 昼前にちょっとだけ練習できました。
次の曲は、シューマンの「はじめての悲しみ」にします。
弾いてて涙でてくる。

旬の花時計

きねんび

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示