

冬の練習は指先がかじかむね

ピアノのある部屋は 自宅居間なんですけど
石油ストーブでぬくぬくなんですけど、ピアノが壁に向かってあるせいか
背中は温かいけど、手が冷たい
うちの中で使い捨てカイロももったいないし~
ストーブで手をかざしつつ弾いてます。

でも ま 弾いてるうちに暖まってくるのですけどね^^

今日は忘れかけてたツェルニー16番も練習
速さは無理ですが、音はなんとか・・・。

めぐり逢いは、そこそこ弾けるようになりました。
どのあたりを合格点とするか・・・ですけどね^^;
私の閾値はめっちゃ低いので(笑)

久しぶりに夜 カシオトーンの「かしおくん」を引っ張り出してきて弾いてみました
内蔵曲がいくつかあるのですが、気づかなかったけど、ノクターン2番もありました^^;
ややアレンジしてあったものの、調は原曲とおなじなので、右手だけの練習とか
左手だけの練習とか出来ます。
いままでこの曲が内蔵されてるの 知らなかった~~

今週 2週間ぶりのレッスンです。ドキドキします。いろんな意味で

ノクターン2番とめぐり逢い

ちょっと間があくと忘れてしまう「ノクターン2番」
ピアノの蓋を開けた日は、必ずこれを弾いています。
多分 もしいつか合格しても 弾き続けてないとすぐに忘れ去りそう

初めての譜読みから何ヶ月経ったことでしょう^^;

意を決して 録音してみました。
客観的に聴いてみようと思って・・・。

とてもじゃないけど 他人さまにお聴かせできる代物ではないです
なんというか・・ショパンらしさ全くなしですよ~。
前にも記事にしたことがあるのですが、元気いっぱいの分散和音がダメなんですねぇ。
ショパンの繊細さなど微塵も感じられません

それでも、最後まで譜読みできて、最後まで両手で弾けるようになった
それだけでも 私は満足です~。
出来はこれからボチボチと^^;

教室のことがまだどうなるか不明なのですが、もし もしもよその教室に移っても
この曲は完成させたいと思ってます。

他には、アンドレ・ギャニオン「めぐり逢い」
これに「ここはどう弾けばいいわけ?」な場所が出てきます。
右手がタイでつながっている音を、左手の和音でとらないといけないという・・・。
これって、左手の和音では弾かないで無視しちゃうってこと?
それともタイを無視しちゃう? この○で囲んだ音なんですよー。001_20110129174737.jpg

もしかして 私の勘違いで、おなじ音じゃないとか??

未来予想図をアップしたのですが、なぜかこれがあると
重いのか表示しなくなっちゃったので^^; 外しました。ごめんなさい。
ってそれほどのものでもなかったし~(笑)

8分の12だったんだ

夜 「初心者でも弾けるショパン」の再放送を見ていたら
今やっているのが、私が習っている「ノクターン2番」

簡単アレンジバージョンですけど、何か役に立つかな?と見ていたら

「この曲は 8分の12拍子なんですよ」って。

え? そうなんすか? 今初めて知りましたよ、わたし^^;

近くにあったノクターンの楽譜を開くと
「あら ほんとに~ 8分の12になってるわ」。。

これで2ヶ月もこの曲を弾いてるんですからね。
ほんとに音符しか見てない証拠です^^;

今日も少ない時間に、一通りだけ弾きましたよ。
やっと左手がなんとか弾けるようになりました。
表現はまーだまーだですが。


レッスン 今のところで続けられるかどうか分からないので
他にひっそりと探し中です。
やっぱり土曜日ってないのよね~~。
HPがない教室って、どうやって探せばいいんでしょうね? 口コミ?

一夜あけて

夜 ちょっとだけ課題を練習。

毎日さらってないと絶対弾けなくなるノク2。
ほんまにね~ これ もし合格しても、一日おきくらいに弾かないと
あっという間に退化しそうな曲です><。

小プレリュード4番
譜読み始めたのが去年の夏ごろだったかな~。
ずいぶん長く弾いてます。飽きっぽい私にしちゃ珍しいことです。
やっぱりバッハだからかも~。
そんだけ弾いてても、まだなんか足りないんですよね~。

めぐり逢い
何とか音は取れます。
あとは表現かな? アンドレさんの曲って、ステキな和音が多いんですよ。
私ああいうのに弱い^^;
A♭ とか C7 とか 好きです。
先生もそういうのがお好きなので、二人で「いいよね~ この和音」と
盛り上がります(笑)


以前の記事に書いた レッスン時間のことですが、
来週相談してきます。
結局今週は1月3回目になるので、遠慮しました^-^;

今の3曲 なんかそんなに仕上げに時間かかりそうになくて
次の曲も見てる最中です。
2週間あればちょっとは練習できるかな?

バッハ小プレリュード1番と
アンドレギャニオンの曲2曲ほどを弾いてみてます。
ノク2の後は・・・今のところ未定。どうしよう?

色々励ましのコメントありがとうございました。
辞めませんし、続ける方向で日にちを相談してきます。
先生からも「なんとか続けてもらえるように相談しましょう」って
メールが来ましたし。

ああ 大人の生徒ってやっかいだこと^^;(私だけか?)

たまには貼っておこう
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ピアノレッスン存続の危機><

私 個人教室で習っているのですが、
最初はフリー枠で、「メールして空いてたらレッスン」という体系だったんですね。
仕事がいつ忙しくなるか予測できないので
このシステムはいいなぁと思って、今の教室に決めました。

が、そのうち 生徒さんが増えてきて、先生にフリーな日がなくなり
私は曜日時間固定されました。
まぁ それもいいかぁと思って、その曜日には出来るだけ予定を
入れないようにし、月1から3回くらい行ける日を連絡して
レッスンを続けていました。

それがね、、
さらに生徒さんが増えてきたらしく(入会待ちの方が・・)
私も曜日時間固定だけじゃなくて、月2なら第一第三とか
そちらも固定してもらえないかというお話が・・。

事情はめちゃくちゃよく分かるんですよ。
今なら私が行けませんという日に、単発で習ってるかたを
入れたりされてたようなのですが、毎回そういう方がおられるとは
限らないし、やっぱり空いた時間もったいないですものね。

でもね、そうなると、私はかなりレッスンを続けることが
厳しくなってくるのです。
どこかに習い始めのようにフリーの曜日を設けていただけるなら
続けられるかな~?と思うんですけど。

やっぱり働きながらピアノは、平日には厳しいのかな~?
もともと土日を希望して、教室探ししていたのですが、
個人教室は土日やってるところが近所では皆無でした><。
仕事帰りに遠くまで行くほど体力がないので、今のところが
やや遠いもののやっと身体も慣れて丁度よかったのですが。

さてさて 今後どうなることやら?です。

月1 30分くらいしか無理なら、続けて習う意味がないなと
思ってるので(独学と大差ないと思うし・・)
また別の教室探しをしなくちゃとも思ってます。

先生との相性はよかったと思うんですけど、諸事情がねぇ。

今週レッスン予約したので、充分相談してこようと思います。

ほんとにね、生徒さんすごい多いの。そして辞めないの。
それだけ魅力があるんでしょうね。

ピアノ まだ続けて習っていたいよぉ

旬の花時計

きねんび

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

