スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オクターブ><

今日はハロウィンだとかで、高校くらいにそういう行事を知ったけども、
アメリカの話であって、日本は関係ないと思ってたんですけどねぇ
先日 レッスンまでの時間つぶしに入ったデパートで、
可愛いオモチャのかぼちゃランタン(ちょびっとお菓子入り)を見つけて、
思わず衝動買いしまして^^; 先生にプレゼント
お玄関に飾ってくださってます^^。

今日はなんだか色々と落ち着かない日でしたが、昼すぎにちょこっと練習。

今年中にやりたいモーツァルトのトルコ行進曲。
あまりにも有名なので、練習するのが恥ずかしいのですが
頑張って予習しています。
問題はオクターブ。もうね、スムーズに弾けない><。
どうやればオクターブの連続がちゃんと弾けるのだろう?
私の手はこんな感じ↓(お手入れ出来てないきちゃない手をお見せしてすみません
yubi.jpg

オクターブなんとか届くんですが、連続して弾くと厳しいのです~。
つかむようにオクターブを取るといいのか?と思ったり、いろいろ試してるのですが・・
前習ったときはスムーズに弾けてたのか、すでに覚えがありません

シューベルト「楽興の時」は6割くらいの完成度です。
うう むじゅかしー

こちらただいま練習中の「ワン」の音源です。
久しぶりに音源録音してみました^^;。寛大なるお心のかたのみお聴きください。
スポンサーサイト

49回目のレッスン♪

わぁ あと1回で50回になります
そのわりには、あまり進歩がないような・・・。

1週空きのレッスンは。。。

ツェルニー30 11番
先日の記事に載せた曲ね。
ちと怪しげでしたが何とか弾けました
先生いわく「順番じゃなくてもいいよ。過去やったのをもう一度でもいいよ」だって。
あのー 非常に困惑するのですが・・
自分で選ぶのは曲だけで充分かと^^;
で、順番にいこうと思ってます。

楽興の時(2回目)
初シューベルトで戸惑ってる曲ですが、今回初めて最後まで通しました。
もう課題てんこ盛りですけどね
音の取りそこないをなくす(重音のところをとくに)
テンポアップする
などなど。いろいろ言われたので忘れてしまったぞ><
たった見開き2ページの曲なのに、難しいです~~
なのに、「次で仕上げかな」って。
あのぉ。かなり無理がありそうな??

ワン(1回目)
ピアノスタディの次の曲。
見ていってたので弾きました
非常にのりのよい曲で、かなり弾きやすいです^^。
シューベルトのあとにほっこりする感じです
こちらも次で仕上げてといわれてますが、こっちは大丈夫・・・かな?

これらが一気に片付くと、次がトルコ行進曲なんです。
今年中にこれを終えたいなというのが、今の目標なの。2ヶ月あるからね。(楽観的?)

お遊びの「ブルグミュラー」アンサンブル
前より合うようになってきましたよー。エレクトーンの音がちょっと聴こえる(笑)
もう一回くらいやってみようかな。

で、今やってる「ピアノスタディ」が残り少なくなってきて
次の曲の話になり、「なんでもいいから持ってきて」って。
うう なにがいいだろう?

一応今現在の候補
月の光 ドビュッシー
譜読み途中で投げ出してあるもの。時間かけてやってみる??

イタリア協奏曲1楽章 バッハ
これも長いからちょっとずつやってみるとか?

主よ人の望みの喜びを バッハ
弾きたい曲ですが、楽譜がありませんの
買ってもレベル的に弾けるのかどうなのか??

愛につつまれて・小さな春  アンドレ・ギャニオン
楽譜買ったので、その中から弾いてみようかなと。
これはかなり候補として上位にいます^^。

Forgiving SENS
何度も遊び弾きしてる曲。実は「大人の発表会」でこの曲も候補でした。
が、長いし単調だし自分で却下したの。

霧のレイクルイーズ 倉本裕基
難しいけどキレイな曲です。頑張ってみたいな。

エナジーフロー 坂本龍一
コメントで思い出させていただきました^^
「戦場のメリークリスマス」が無事終わったらやりたいです。

先生には「ギロック」の楽譜も持ってるやん・・って
言われたのですが、「ワルツエチュード」とか憧れてましたが
ちょっとほとぼりが冷めてきちゃって

と いろいろ考えているうちが楽しいのです^^。

30分レッスンだから、長い曲(ソナタとかね)が選曲できないのが
ちと寂しいかなー? ま 練習する時間もないのですけどね^^;

なにかお勧めありましたら教えてくださいね♪
ああ また長い記事になってしまった。。お疲れ様でした。

ランキング参加中~~(しょっちゅう忘れてるけど^^;)
よければポチっとしていってね。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

それともご無沙汰する(BlogPet)

きょうはモモと再開する?
それともご無沙汰する?

*このエントリは、ブログペットの「モモ」が書きました。

ツェルニー30番の11

なぜか気に入ってしまった11番

右手と左手のスケールが主なのですが、なんか好き

ただ 難点は、最後のほう。
おなじようなスケールが続くところがあって、
こともあろうに、私 飽きてくるんです
ふ、と 気を抜いちゃうといいますか。
いつもそこでつっかかります

たまーに無心に弾けて、そこを突破できたときは
無常の喜びですわ

こんな曲です~。可愛いお嬢ちゃんがきれいに弾いてはります^^
これ 発表会なの?

好きな作曲家さんたち

私のプロフィール欄に書いている、お気に入りの作曲家さんたち。

バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

ピアノを再開してあと3ヶ月で丸2年になりますが、
この中でまだ習ってない作曲家さんがいらっしゃます。

久石譲さん

倉本裕基さん

フォーレさん

このなかで、久石さんは来年の大人の発表会で
「Summer」を弾いちゃるで~~!!と思ってます(気が変わらなければね^^;)

倉本さんは、楽譜が結構難しくって(持ってるのが上級向きのようで)
でも、弾いてみたい曲いっぱい

フォーレさんは、一時期習おうと思ってたのに、なかなかタイミングがあわず
3年目のいつか習ってみたいな。

坂本龍一さんはまだ習ってないけど、来年あの「戦場のメリークリスマス」を
習う予定

バッハさん 大変ご無沙汰しております。
ああ 早めにお会いしたいものですが、来年になりそうです。

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。