

健診結果で凹

いいお天気の土曜日
私には珍しく? 課題曲ばかり練習しました。
だって・・・一週空きなんですもの

チェルニー30 2番
30曲中一番好きな曲なのですが(変ですか? 笑)
=弾けるというわけではなく、左手が活躍するのがいいのかな。
ゆっくり確実にと言われてるのに、これはどうしても速く弾いちゃう><。

ショパン マズルカOP68-3
フォルテの出だし、リズムをきっちり取ること(わー 私の苦手なリズムなのだー)。
何度か録音してみたけど、短い曲なのに間違える
ショパン たまにはいいなぁとお気に入り。次はマズルカ7-1がいいなぁ。

おもいでの夏
一番練習不足で、やっぱりレッスンでぼろぼろだった曲
まじめに練習しました。まだまだかなぁ~~。
和音をどうしても探してしまいます。ポピュラーは意外な和音が多くって。
(あ これは弁解です。覚えたらどうってことないのにね)



で、タイトルの「健診結果に凹」ですが・・・。
消化器内科で精密検査を受けてください って判定になってました
来月 消化器内科 いってきます~~。
精神的には元気なんですけどねぇ。体があちこちガタガタなのは、年のせいもあるのか? でも負けませんよぉ!

ぜひ励ましのクリックしてってください
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

36回目のレッスン♪

昨日、2週空きのレッスンでした

最近またまた肌寒くなってきて、もうじき6月なのに変ですね。
もうクリーニングに出そうかと思ってるジャケットを、またまた着て行ったくらい

さてさて レッスンは・・・。

チェルニー30の1番(1回目)
30番と40番 どちらがいいかお尋ねしたら、即座に「30番がいいよ」って^^;
たぶん飽きっぽい私のこと、40番はすぐに飽きるだろうと予測されたもよう。
それに弾けそうにないからね
思ったとおり、一通り指の運動のような感じで、1曲1日で終わります。
最初のころだけかも知れませんが(そのうち弾けなくなるし~~
速さは以前習ってたころにやってるから、今度はゆっくり確実に弾く練習もしてくださいと。
やはり「4」の指が危なっかしいので、なおさら確実に弾けるように。

おもいでの夏(2回目)
初めて最後まで通し。うちで弾くより断然あがる曲です
音探しをする確率が高いの。はぁぁ。
音はとれるようになったので、探さないで弾けるように(低いレベルだこと・・

マズルカOP68-3(1回目)
チマローザとショパン 二つ持っていったのですが、「どっちにしましょう?」と
尋ねたら、即座に「ショパンがいいわ」って、ま、おおよそ予測はしてましたけど

マズルカ 和音が多く フォルテから始まるという、ショパン苦手な私でも
すんなり入れる曲です^^。よかったー。
やっぱり先生お得意なショパンは、熱心にみていただけます。
指使いの確認(こんなのバッハでは全然言われないぞ)と曲想について。

次回は、そろそろアンサンブルでもやりましょうってことで
先生が曲選びしてくださる予定
さて、私はピアノでしょうか? エレクトーンでしょうか?
どんな曲でしょうね? エレクトーンおもしろいけど足がねぇ。。。。。

レッスン時間が5月から7時半始まりになったのですが、
これが 結構しんどいです><。
帰宅が8時半近くになって、それから夕食やら片付けやらなんやらかんやら。
たった30分遅くなっただけなのに、もうヘトヘトになってblogも放置でした
木曜日って、仕事疲れもあるのでよけいかな?
でも。ピアノに行くのはものすごーく楽しみなのです

雨の日は練習日和じゃ(BlogPet)

emikaの「雨の日は練習日和じゃ」のまねしてかいてみるね

一日雨だ!と)一日雨音が好きです(自分で思ってたのに・・・)一日雨音が動かなくっていたのに・・やっぱりやめときより重たいけどね欲を始めたけどね欲を始めた^;態度も指がでかくなったがYAMAHA~~~って感じです。
うちのバッハ「もう30番も40番もやりたくない」といえばKAWAIのほうが好きです。

*このエントリは、ブログペットの「モモ」が書きました。

雨の日は練習日和じゃ

一日雨です。
雨だと結構ピアノの音が出せるので(雨音で聞こえないのと、おうちの窓を閉められてるのと)
2回に分けて練習できました

チェルニー30番 すっかりとりこです
去年レッスンを始めたころは、「もう30番も40番もやりたくない」と思ってたのに・・・。
そして、感じることは(自分で思ってるだけですけど)、以前習っていたときよりも
指が動くってことです
たぶんどんな曲だか分かってるからだと思うんですけどね
欲を出して40番を見てみましたが・・・・・・やっぱりやめときます

こっそり練習中のバッハ「イタリア協奏曲」1楽章。
前途多難です><。譜読みというより、指が動かなくって・・・。
半年計画で頑張ります(半年で足りるかどうか、いや飽きてしまう可能性も・・

一年半ほど前、レッスンに行き始めたころと、確実に変化があったと思うこと。
音がでかくなった^^;
態度も比例してるかも知れませんが
なんて重たい鍵盤なんだ!と思ったけど、今じゃ普通に感じます。
うちのピアノちゃんより重たいけど。あと音がYAMAHA~~~って感じです。
どんな感じって言いにくいけど、私はどちらかといえばKAWAIの音のほうが好きです
(先生には内緒 笑)

今日の練習

来週レッスンなので、曲をしぼらなくっちゃいけないのに
いまだにふらふらしている私

「おもいでの夏」
移調だらけですが、最後までなんとかやっとの思いで弾いてます
短い間に移調するので、「今 臨時記号はなんなのか?」をふと忘れます^^;
次で終わりは無理だろうな。この次がメンデルスゾーンの無言歌「ベニスの舟歌」なの^^。

「ソナタ27番」チマローザ
なぜか1楽章しかないソナタです。可愛い曲でお気に入り
この曲もバロックになるんですね。聴いててそう思えないけど・・。

「マズルカ OP68-3」ショパン
私にゃ珍しくショパンです。和音が多く、非常に弾きやすい。
和音好きの私にゃたまらんです。
ただ音を取るだけなのは割と簡単なのですが、たぶん表現が難しいんだろうな。

「イタリア協奏曲」バッハ
ちょっとづつ練習中。まだまだ途上です

「チェルニー30番」より1番と2番
どちらも大好きな曲で、ピアノやめてからもよく弾いてました。
物覚えの悪い私が暗譜で弾ける2曲です

チェルニーはやっぱり30番を持っていきます^^
どこからやるかは先生にお任せしようかと思います。
「どこからでもいいよ」と言われてしまいそうですが・・

曲はチマローザかショパンかどっちを先に持っていこうかなぁ?
そのときの気分しだい?

マズルカOP68-3です♪


旬の花時計

きねんび

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

