スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休みだけどなかなかね

連休だし、ピアノの練習いっぱいできるなぁと思いましたが、
意外と出来ないことが分かりました

普段の土日と大して変わりません

私は親と同居の身なので、(俗に言うパラサイトシングル?
どうしても気遣いして弾けません(アコピね)。

ああ 思い切り弾きた~いっ。
時間だけはたっぷりあるのに・・・。

おまけ練習してるブルグミュラーの「森でのめざめ」
ちょっとはまりかけてます
オクターブが続くので、脱力が下手な私にはキツイんですが
なかなかいい曲なの。

大好きなバッハのパルティータ1番メヌエット
こちらは、バッハ特有の「うまくいけると弾けるけど、一つつまづくと総崩れ」というのが
もろに当てはまる曲です
動画で、5歳くらいの女の子が弾いてるんだよ。頑張らねば!

9月の大人の発表会 まだなーんにも決まってませんが(日にちだけしか)
やっぱりポピュラーよりクラシックが弾きたいな~~
スポンサーサイト

連休初日

30日も年休充当で休みになったので、7連休
まったり楽しむぞーっと。

最近買った楽譜
「文部省唱歌と童謡」
なつかしい童謡などのピアノ譜です。
私の母は目が不自由で、でも耳はとってもいいので聴かせてあげようと思って。
弾くと歌って楽しんでくれてます
初見で弾くので、いい勉強にもなります

自分の練習は・・
「シューマンへの祈り」
まぁ ぼちぼちと

「パルティータ1番 メヌエット」
見た目簡単な楽譜なのにね。苦戦中。
でもガンバリマスよ。
出来れば次の「ジーグ」に進んでみたい(希望)

「ギロック ソナチネ」
まずは1楽章。
これってコンクールの課題になったりするんだそうな。
きれいにきちんと弾くのは難しい曲です。

今のとこ その3曲。
プラス、ブルグ18から「空気の精」「森でのめざめ」を譜読みしてます。
今後の方針としては(おおげさね~
かつて習ってない曲を選曲しようかな~って。
「森でのめざめ」オクターブだらけなんですけどね
避けてばかりもいられないなと思って、ちょっとチャレーンジです
まぁレッスンには持ってかない・・・かもね(笑)

次のレッスンは連休明けに予約しました^^。
「練習できてなかってもレッスンには来てくださいね」なんてお返事が
頑張って練習していこっと。遊びにも行くけど

来客へ作曲したかった(BlogPet)

きのうemikaの、来客へ作曲したかった。
だけど、カバーするはずだったみたい。
でも、記事みたいな完了するはずだったみたい。
それできのうモモが、和音は移調されたみたい…
それでemikaで相談するはずだったの。
だけど、あととかストップしたの?

*このエントリは、ブログペットの「モモ」が書きました。

つめ

ピアノを弾く人って、つめをまめに切ってます?

私はピアノを再開するまでも、つめが長いと気になるタイプで
短く短く切ってしまいます(ネイルアートなんてとんでもないっ)

今じゃ、つめより指先のほうが出てるんです~。
うまく書けないけど、指を伸ばしたときに、つめより指先のお肉のほうが長いの。
深爪ではないんですよ?
って やっぱり深爪なのかな^^;
たまにはこの短~いつめに マニキュアでもしてみようかな?

今日の練習 ゼロ
来客があって、バタバタしてたらピアノを弾く時間がなくなりました。
もうじきGWだから、そのときにたっぷり練習することにします。

調律完了!

今日午前中に調律に来ていただきました
ちょっと気になるひずみがあったのですが、ピアノの前蓋との隙間が問題だったようで(^^;
薄紙を挟まれたら、何とか治りました
ピアノってほんと繊細に出来てますね~。加湿も乾燥もよくないそうだし。
うちは乾燥気味なのですが、幸いにまだまだ現役で働いてくれています。ありがとう。

ピアノね、居間にあるんですよ。
もう朝から大掃除状態でした
カバーはかけないほうがいいと言われても、かけないと埃まみれになっちゃうだろうし、
ピアノの上にはほとんど物は置かないようにしてますが、温湿度計やらメトロノームやら置いてあるし。
ピアノの下には楽譜入れのラックが置いてあるし。
ぜーんぶ除けてきれいに掃除できました
先生ちみたいに、ピアノ部屋だったら調律といっても、あわてて大掃除しなくて済むのでしょうね?
あ。 どこのおうちでもそうだっけ? うちが片付いてないだけ?

調律おえて、やっと少し練習。
次の曲選びです。

ほぼ8割決定したのが、

バッハは やっぱり憧れのパルティータ1番(B-dur BWV 825 )のメヌエットにします
譜自体は簡単そうなのに、バッハ特有の指の回りにくさ。
2週間空きなので、なんとか頑張ろうと思います。

で、もっと悩みの自由曲は、
いろいろと揺れ動きましたが、ギロックで行こうかと思います。
私が今の教室に最初に持っていったギロックの子どものためのアルバムから「ソナチネ」。
これがそこそこ弾きにくく、何度か練習したら物になりそうだったので
決めたからにはこれを練習しまーす。

ソナチネの中に、ソフトペダルって書いてあるんですが、どうも調べてみると
一番左のペダルっぽい。踏んだことないぞーっ。
私のピアノはペダルが3つあるんですが、先生ちのは2つ。多分これも左側がソフトペダルでしょね?

セヴラック「シューマンへの祈り」
こちらは次回ぜひとも仕上げたいところ。
その後はポピュラーになります。どんどん難しくなる><。

旬の花時計

きねんび

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。