インヴェンション13番はじめます

日曜日ですが、特に予定がなかったので練習できました

基本 月2回レッスンにしている私。
2月は祝日があったのと、自分の仕事がらみでとで1回しか行けませんでした

で、3月は3回いくことに決定~~
メールして許可をいただけました。よかった。
なんと3週連続なのです。うわ 練習間に合うだろうか??
あとは仕事が伸びないことを祈るばかり。

で、1週間空きなので、まじめに課題を練習しました。

チルドレン アット プレイ(新曲
ちんたらちんたら弾いてます。見本がないから(音源がないの)、こんなんでいいよね?と思いつつ。
さほど楽譜は難しくないですが、ペダルが多いから忙しい><。(ペダル苦手)

モーツァルトK545 2楽章(2回目)
やっとこさ左小指を伸ばさず弾けるようになりました
前に録音したのを聴くと、ほんと完璧に伸ばしてます

それと、復活のインヴェンション 13番(新曲
久しぶりに2声を楽しんでいます
でもまだまだ指の回りが怪しい箇所満載!
 
NO13
ここ ラストのところなのですが、「フォルテ」だし盛り上がりつつゆっくり終わるところなのですが、
ここが微妙に音がとりにくい
片手ずつならどうってことなく弾けるのに、合わせると自爆~~。
数練習するしかないです。がんばるぞー!

気の早い次の曲は
メンデルスゾーン「無言歌」の中の「5月のそよ風」に自分の中ではほぼ当確。
コピー譜が出てきたの。これも何かの縁では?

ピアノ好きさんがいっぱい♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

私の相棒(カシオトーン)

初お披露目
私の平日および夜練習用のカシオトーンさんです
78鍵あるので、まぁ私が弾くレベルの曲は事足ります。
が、ペダルが多い曲は厳し~い。一番あうのがバッハです
この前に正座して、まるでお琴のように弾いてるわけです。まぁ30分が限度
いろんな機能があるようですが、使いこなせてません。もったいないねぇ

casio

ついでに。
庭の沈丁花がここんとこの暖かさで満開になったので、記念写真を
いい香りがしてます~~

jincyouge






気を取り直して

待望の土曜日。
私が生ピアノで練習できるのは、主に土曜日の11時ごろから1時ごろまでの間。
絶対この時間帯に予定を入れません

やる気がな私ですが、練習だけはやってます。
そのうち これを習いたいって曲と出会えるかも。

チルドレン アット プレイ
ポピュラーなので(?)ペダルに頼れるほわほわした曲です。
嫌いじゃないけど、眠たくなる

インヴェンション13番
復活したインヴェンション。13番から始めます。
全音と春秋社 二つ楽譜を持ってるので見比べてるのですが、違いますねぇ。
輸入のはまた違うのかも?
2声だから、片手ずつ練習して、両手合わせてみてます。やっとこさ両手で弾けるレベル。
まだまーだ弾きこみが必要デス

モーツァルトソナタK545 2楽章
先生のおっしゃる意味が分かりました。
私、16分音符の左手小指、微妙に伸ばして弾いてました
8分音符くらいになってる。いやもっと長いかも?
意識的に短く切るように弾いてみたら、弾きにくいったら・・。
変な癖がついていたようです。
いやぁ 習っててよかった。。と思った瞬間です

次の曲を探していて(モーツァルトは多分次終わるだろうと勝手に予測

悲愴第三楽章 見てみましたが・・・長い。長すぎ~~。却下却下。
これ一通り弾くだけで、レッスン時間終わっちゃう。

無言歌から探そうかな? この楽譜 重たいんだけど・・・。
「5月のそよかぜ」が好きなんですが、しかも以前習ったのですが、発掘しなおすのもいいな。

レッスンとは別で楽しみで弾いてるプレインベンション。
もう だーいすき
1曲 倉庫に格納してみました。簡単な部類だったのに、初見で一発撮りしたら怪しい出来。
まぁ ご容赦ください~~。(いつもこんなのばっかりでごめん)

ほぼ読み逃げが多く申し訳ないのですが、大人のピアノ教室をされてる
みかんぴあのさんのblogにたまにお邪魔しています^^。
生徒さん募集中だそうで、お近くならぜひコンタクト取りたいんですが・・・。
大阪なんですね。いくら私が隣の京都とはいえ、通うにはちと厳しい><。

その みかんぴあのさんがblogで「オタマトーン」って楽器を紹介されてて、なおかつ演奏動画を
載せられてて、これがまた可愛くてねぇ。
ご興味もたれたら、ぜひ 見に行ってみてください~~♪ 私も買おうかしら?

*みかんぴあのさん 勝手に記事にしちゃってすみません。問題あるなら削除するので
お知らせください。

27回目のレッスン♪

およそ一ヶ月ぶりのレッスンでした。

リトルピシュナ11番 OK
でも ぼろぼろですけどね^^;

ハチャトウリヤンのエチュード OK
この曲好きなので、もうちょっとやりたかった

モーツァルトソナタ K545 第二楽章
意外なことを言われました。
左手の小指の音を伸ばして弾いてるらしい
自分じゃ短く切ってるつもりなんだけど~~。
多分 小指の力が弱くって、ちゃんと上げられてないのでしょう

先生ちのピアノ、鍵盤が重くてやっと慣れてきたところに一ヶ月空いて、、
やっぱり慣れるのに時間がかかります><。
これって、おうちで電子ピアノで練習されてるかたも感じませんか?
私 30分レッスンなので、慣れたころに終わっちゃうのです

最近力だけは入るようになったのですが、逆に「p」とか「pp」が弾けないっ!

モーツァルトの優しい旋律をがんがんに弾いてしまう私って・・・。
感情もなにもあったもんじゃないです。

---------------------------------------------
<次回の曲>
おとなのためのピアノスタディより
「チルドレンアットプレイ」
ぜーんぜん聴いたことがない曲。検索しても音源なし。
まったりした盛り上がりがあまりない曲デス。ちと苦手かも。

モーツァルトソナタ K545 第二楽章(2回目)

あとはインヴェンションを再開しようかと
13番を持っていく予定。

じつは。。ちょっとピアノが嫌になりかけてます
一年ちょっと習ってて、私、なにか上達があったのかなぁ?
たしかにひとつの曲に取り組むようにはなりましたが・・・。

なにかやりがいのある、がツンとした大曲に挑んでみたら
やる気が出てくるのかな?
どうも受身になっててね、今年の私。。
K545が終わったら、悲愴第三楽章やってみようか?
苦手のショパンとかシューマンに挑戦してみるとか?

実は以前習ってたころも、こういう時期がありました。
なかだるみかしらね?

じゅうでーん

日曜日はどうしても練習時間がちゃんと確保できません

今日もあれやこれや用事があって出ていて、帰ってきたら夕食の支度でしょ。
夜は弾けないし・・。あ カシオトーンでさらっとなら弾けるかな?

電子ピアノで練習してるかたは大勢いらっしゃるでしょうが、私みたく
カシオトーンを床直置きで、前に正座して弾いてるかたはいらっしゃらんでしょうな

これねぇ、腰がやられるのですわ。前屈してるし。
当たり前ですけどね
台も売ってるけど、それを置く場所があるのなら、私はクラビノーバ買ってますって。

でも、やっとの思いで買った76鍵のカシオトーン。
毎晩の癒しの友になってます
メトロノームも搭載されてるし~、いろんな音が出せるし~、問題はペダルがないことと
腰が痛くなることくらいかな?
タッチは確かにアコピと比べると、軽いしやわらかいですが、でも夜に気にせず弾けるのは嬉しいです

今日 ほんのちょっとだけアコピで練習したのはK545の2楽章だけ。
しかも1回通しただけ。
そろそろインヴェンションも再開したいなぁと思ってるのですが(希望は13番か14番)
まだなーんも弾けてません^^;

大人のピアノは用事に左右されつつ、やっさもっさして進むものなのかも?


☆☆☆☆☆

ピアノの練習に使ってるICレコーダー。
私のはサンヨーのなのですが、エネループという充電器をいまさらながら見つけて購入。
これで充電が出来る~~
単四電池がやたらいって困ってたの。1500回も充電できるんだって。すごーい

旬の花時計

きねんび

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示