

ビリーブ

私には珍しく歌の動画です。歌詞がとてもステキで、メロディもステキで。
疲れたときに聴きたいと思ったので、ここに貼り付けておきます^^。


初歩中の初歩なのに・・左手くん頑張りすぎ

声は相変わらずのハスキーさですが、幸いにもピアノは黙って弾けるので、今日もまったり練習できました。
外は雨。体は今日一日ゆっくり休ませて、明日からがんばって仕事に行く予定なので、
このまったりピアノがとても癒しになります

久しぶりにちゃんと練習するモーツァルトのピアノソナタK545 2楽章。
で、弾いてるうちに 気になることが発覚!

私の指って変じゃないか??

特に左手が気になります。

まむし指というのかな、べたっとした置きかたになってるんです
今までショパンだとかポピュラーとかで、結構左手があっちいったりこっち飛んだりの曲が多くって、
気づかなかったのですが、K545のように一箇所でドソミソするのを弾くと、ことさら手が丸くなくぺったんこなのが目立つ><。
小さいころ「指はたまごをつかんでるように」と何度も言われた覚えがあるんですが、
こんなん卵なんかつかめないってば! 丸くなんかないし・・。
右手は自然に丸い感じが出るのに、なんでかね 左手はべた~ってなっちゃってる。
ものすごく要らない力が入ってるのが自分で分かります
だから左肩がやたらとこるのかも?!

もうひとつ ハチャトゥリヤンの「エチュード」
左手に「F」の連打が出てくるんですが、左手くんがものすごく張り切っちゃって弾くので
右手の主の音が聞こえね~~っ
音源録音してみたら、やたらと「F」の音ばかりがうるさいの。
これを静かに均等に連打するのの練習をせねば です。
これまた子どものころ「左手の音がうるさすぎ」と指を叩かれたことが頭を駆け巡ります
左利きなのでね、左手がやたらと張り切りすぎるんですな

次回まで4週あくので、まぁ なんとか出来るでしょう。(絶対直前にあわててると思うけど
先生と私の体調もばっちりに戻ってるといいなぁ~~♪

ランキング参加中。気が向いたらぽちっとしてってください^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

初見の練習

今習ってる 「大人のためのピアノスタディ」に初見練習があります。
これがね、結構ものめずらしく ためになってます。
今まで こういう練習したことがなかったので。。

まず、楽譜(短いもので初見用に書かれたもの)を30秒眺めます。

どういう曲か とか 臨時記号はどうなってるんだろう?とか
思いながら 眺めます。

私の場合は、指が勝手に動いて エアピアノ状態になってます^^;

で、そのあと 弾きます。

短いものなので、私が今習ってるレベルのなら、まぁなんとかクリアできますが
スラーを見落とすことが多いかな?

楽譜を読む力がつくかも知れませんね。
もっとも私は間違って譜読みすること数知れず 笑

このYAMAHAの大人のピアノの教本
よく出きてると感心してます~。
レベル12まであるのであと1冊習えます^^

風邪からやや復活です^^

喉の炎症からの熱も無事下がり、体のだるさもなくまりました^^
ただ・・・声だけがまだダメで、ささやき声しか出ません
明日一日お休みなので、月曜にはなんとか・・・出るようになるといいけど。
仕事上 電話応対が多いんですよね~~

体が楽になると、ちゃんとピアノは弾けます(笑)。
土曜日恒例の2時間練習 無事できました

またしてもすべて新しい曲。

リトルピシュナ11番 
きゃぁ 難しい><。 1小節ごとに立ち止まってしまいます。
数こなせばなんとかなるかな?

ハチャトウリヤンのエチュード
なかなか楽しいです
今まで弾いたことのないパターンなので、新鮮に感じます。
臨時記号が多いから、ありゃりゃ?ってなりますけど。

モーツァルトソナタK545 第二楽章
実はこれ、一度も習っていないのです。ソナチネアルバムの中にもあるのに、習った形跡なし。
自分で勝手には弾いてましたが
細かい音符が続きますが、指(手)が小さい分 細かいほうが楽かも~?
(弾けるという意味ではございませんよ 
これを皮切りに、いろんな第二楽章を攻めていこうかと(^^;

ランキング参加中。気が向いたらぽちっとしてってください^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

26回目のレッスン♪

ぼろぼろでした

いえ 弾けないのではなく、先生と私の体調が・・・。
風邪か頸のリンパ腺が腫れて、声がおかしいけど「2月は1回しかいけないし頑張っていこう」と行ったレッスン。
先生も風邪をひかれて、咳が止まらな~い。
二人してマスク姿で、ごほごほしつつ弾いてました。
弾くのも聴くのもしんどいレッスンでした

だからか すべて合格(笑)

リトルピシュナ10番
野ばらに寄す
天使のささやき

全部終わっちゃった^^;

結局バッハは何も言われないのをいいことに(?) やってません。
当分 寝かせておこうかと

次回の曲
大人のためのピアノスタディより ハチャトウリアンの「エチュード」
好きな曲をってことで、モーツァルトソナタK545の第二楽章 になりました。
1ヶ月あくから、練習できるかな~? 逆にいい加減になっちゃうかな?


本日 私 仕事休みました
夜中に節々が痛いので、「まさか」と思いつつ体温はかると 39度!!
もともと平熱が37度ほどある私は、熱に鈍感のようで発熱に気づきません
インフルエンザだったらえらいことだ(周りにうつしちゃう)と思って、仕事休みました。
結果 インフルエンザじゃなくって、扁桃腺からの熱でした
朝 起きたら 声がまったく出ません。すごいのよ。電話かかっても出られない。人が来ても応対できない><。
今日は静かに過ごします。

旬の花時計

きねんび

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

