

2009年の記録

1月からピアノを再開して一年経ちました。
レッスン回数24回だから、単純計算して、一ヶ月2回のレッスンです。

習った曲と思い出を書いてみます。初心忘れないために。。^^;

*ランゲ「のばら」
*ギロック「サラバンド」
*ソナチネ9番第一楽章
<初レッスンでお披露目した曲。習ってません>

*ギロック「クラシックカーニバル」
<今でも大好きなギロックの曲が弾けてHAPPY>

*ギロック「飛翔」
<臨時記号に悩まされた。速い曲なのにのろのろと。>

*ディアベリ ソナチネOP151-3 1楽章、2楽章
<2楽章が特に好きでした。3楽章はなぜかやらず>

*ランゲ 「花の歌」
<最後の「F」の分散和音?がいまだにちゃんと弾けません。。>

*チェルニー100番 1~52番
<指使いの練習のため始めました。53番が弾けずそのままに 笑>

*リトルピシュナ1番~7番
<blogで知り合ったかたに教えていただいて始めた基礎練習曲。短いけど結構大変。>

*ベートーベン「悲愴」2楽章
<かつて弾けたのにすでに弾けないので再度。和音がとれず苦戦した>

*Day Dream Believer
*美女と野獣
<ポピュラーにも挑戦。ポピュラーはリズム感悪い私にはキツイ>

*バッハ インベンション1番~5番
*バッハ シンフォニア1番
<2巡目ですが、大好きなバッハを再開>

*愛を感じて(発表会用)
<どきどきの大人の発表会に参加。間違えちゃったけど一生懸命練習した思い出の曲>

*惑星(初エレクトーン)
<発表会無事終わり。燃え尽きたのでエレクトーンで遊ばせてもらった>

*ショパン ワルツOP69-2
<先生選曲のショパンワルツを始める。ショパンは苦手意識が強いけど頑張ったよ>

*千の風になって(アンサンブル)
<エレクトーンとアンサンブルをすることになった。来年も継続予定>

*湯山昭 バウムクーヘン
<初めて邦人の曲を弾いた。多層なところがバウムクーヘンっぽい?>

あとは、76鍵のカシオトーンを買ったことかな?
これで夜でも練習できるようになりましたハート

それとそれと、
blogを開設して昨日で丸一年経ちましたにこ
11月終わりにFC2へお引越し。
いろいろなピアノ仲間さんと出会えて、とっても楽しかったです。
いつもありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

もういくつ寝ると~♪

昨日まったり過ごした分、今日は目一杯動きました。ふうぅ。年末ですな。
大掃除はあらかた終わった(ことにした)ので、あとはおせちの準備にかかります。
たいしたもの作らないけど一応形だけ^^;

なんとか時間を見つけて、ピアノはちょっとだけ練習。

■シンフォニア11番 昨日よりは音がとれるようになりましたにこ
でも、全然3声になってないです。ゆっくりなので、楽譜半分くらいで飽きてきます笑
バッハって、私は大好きなのですが、好きな理由が練習しがいがあるからなのです。
まぁもともとバロック好きというのも影響してますけどね。ヘンデルもいつか弾いてみたいな。

■エナジーフロー両手では弾けますが、それだけのことで^^;
アーティキュレーションだのディナーミクだの全然です。
次回は1月14日だもんね。まだまだ練習できるな(・・でもすぐ時は過ぎるのよね~)

いつか先生とデビュー予定の(?) 千の風・・・は、忘れないようちゃんと弾いてますよ。
ピアノとエレクトーンのアンサンブルなんですが、教室の発表会をで客席で聴いていたのですけど、
結構距離が離れているんですよね。。 あれでうまく合うのがスゴイなぁ~~。
エレクトーンって内蔵リズムを刻んでるから、「待って待って~~」が出来ないんですよね手書き風シリーズ汗1
間違えたらもうそこはすっ飛ばしで。おそろしーー。

さてと、後明日一日働けば冬休みになります♪ 一年って早いものねぇ。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 

本日はまったり

年末に近づくにつれ、たいしたことはしてないのにバタバタする私^^;
でも、今日は体がだるいんで、まったり過ごしています照れ笑い
あ、風邪とか体調不良とかじゃないですので、ご心配なきよう。さぼり?(笑)

ピアノの練習もちょっとだけ。
ほとんど新曲だらけなので、譜読みがてら一通り。

シンフォニア11番
前に習ったときが1番の次が11番だったので、そのとおりにしてみましたが、
ややこしい;
3声はいつも中声部をどちらの指で弾くのか悩みます><。
でもキレイな曲なんですよ~。大好きなの。↓こんな曲です。


エナジーフロー
ちょっと難しいのを時間かけてやりたかったので、これに挑戦することにしたの。
譜は簡単っぽくみえますが、とんでもないです。さすが坂本教授って感じです手書き風シリーズ汗1
まだ譜読みも怪しいです><。のんびりやりますにこ
今日のところはこんな感じかな。

突然ですが、自室のカーボンヒータが壊れちゃって、修理しようと電話したらなんと買った値段よりずっと高い><。
そんなあほな・・。
他に暖房がないので急遽ネットで購入しました。
うう 痛手だ涙

寒くてもピアノは弾くのだ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

24回目のレッスン♪

今年ラストのレッスンです。1年間の総仕上げ?

今日はクリスマスイブなので、先生にちょっとしたクリスマスプレゼント手書き風シリーズ37プレゼント持っていきました
ほんとにしょうもないものですが、喜んでいただけてよかった^^。

代わりに? お菓子やメモノートをいただいちゃった。嬉しいですハート

さてさて、レッスンは・・・。

リトルピシュナ8番 微妙に指が回りにくい調がありますが、合格~~。次は9番

シンフォニア1番(3回目)
やっと合格しました。2巡目でこんなに苦労するとは・・・。弾かないと忘れるものね~。
次はまたしても「好きなところでいいよ」なので、11番にしようかと思います。前回そうだったの。

バウムクーヘン(3回目)
一部譜読みを間違えて弾いてましたが、何とかどうにか合格いただきました^^。
レパートリーにするためにも、時々弾いておいてね、だそうです。はい、了解!!
次の曲は、坂本龍一さんの「エナジーフロー」(英語がわかんない^^;)にしょうかと思います。

千の風になって(4回目)
かなり合うようになってきました^^。
もう終わってもいいようですが、せっかくなので極めたいと思います(笑)

なんとか今年ですべての曲のキリがついたので(半ば無理やり?笑
2年目は、新しい曲ですっきり習いたいと思います。

YAMAHAの教本「大人のピアノスタディ」も来年にはやってきそうなので。レベルが1から12まであって、
11を選んだんですが、無謀だったかも?とちょっとびびってます^^;
でも、ちょっとだけでも上を目指したいなと思って・・・。向上心ってやつですかね笑

1月のレッスン予定まで3週空きとなります。新曲ばかりだからちょうどいいかな。

来年もまたがんばりまーすっ!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ちょこっとだけ

今日の練習は、朝にちょっとだけ。一通り弾いたのみ。
仕方ないよねぇ。年の暮れは何かと忙しいもんねぇ。なかなか練習時間が取れません手書き風シリーズ汗1

シンフォニアは、気合で弾ければ大丈夫。でもレッスンではめちゃくちゃあがるからねぇ苦笑2
バウムクーヘンの弾きにくい部分は、なんど部分練習しても弾けないっ><。
弾けないかもと思うから、よけい弾けないという負のスパイラルに陥ってるようです涙


気を取り直して? blogのバックを変えてみました。前のも可愛くて気に入ってたんですが、両脇にフレームがあると
どうにも自分が見づらくって^^;
ただそれだけの理由。

さてと、冬休みまであと少し。ガンバリマス。

ピアノ仲間がいっぱい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

旬の花時計

きねんび

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

