

忌明けしました

昨日 五七日にて父の忌明けと納骨が無事済みました。

メッセージくださったみなさま 心で思ってくださっていたみなさま
どうもありがとうございました。

父は無事天国にたどりついた・・・と思います^^;
やんちゃだったから大丈夫かなあ? 大丈夫よね。

で、1ヶ月以上まったく指を触れずに自粛していたピアノを
やっと弾くことができました。

その記事は次の記事に書きますね。

父が迷うことなく 先にいってた両親や兄弟たちと出会って
元気に過ごしていますように。

わたしとピアノの軌跡

わたし ピアノ歴10年超えてますが、大半が大人になってからです。

なので 「再出発」なんてタイトルつけてますけど
実際は初心者から始めたのと大差ありません^^;

一応 ピアノ歴など書いておきますね。
(以前書いた記事とかぶりますけど。。。)

5歳のころ 近所のヤマハ音楽教室グループレッスンに通う。
当時から左耳が悪く(そのせいじゃないとは思うけど^^;)
聴音が超苦手な子供だった。

6歳 音楽教室の講師をされてた先生のお宅での個人レッスンへ。
メトードローズを習うも、自宅から遠いので母が挫折。
近所の先生に代わる。。
この先生が音大卒業したばかりで、幼児の扱いが分からなかったのか
やたら恐くて、バイエル途中でやめた。

以後 ピアノ大嫌いになっていたので、まったく習わず。

ただ、音楽の成績はよかった。それだけかな。

15歳 音楽の時間に聞いたモーツァルトの「トルコ行進曲」に衝撃を受け
ピアノ弾きたい!と思うように。

17歳 何を思ったか突然近所の楽器店の教室に1年だけ通う。
ブルグミュラー25とラジリテなど習った。

その後就職したためその教室とはさようなら~。

20代 たまたま聴いたバックハウスのベートーヴェン「悲愴」2楽章にひかれ
コレが弾きたい!!と 再びピアノを習いだす。
カワイ音楽教室。ツェルニー30とソナチネからの出発。
ここに7年ほど通い 悲愴もなんとか弾けるようになった。
一番の収穫はバッハ。バッハに熱心な先生だったので、必然的に私もバッハ好きに。
元々バロック好きだったから、よけいにバッハが好きになった。
平均律とクラマーに入ったころ、自分が体を壊してなくなくやめた。

で、その後何年か経ちまして、体が落着いてきたのと仕事もそれなりに安定したので
再びピアノ教室探し。
ネットで見つけた自宅近く(歩いて15分ほど)の個人教室へ。
2009年1月からレッスン受けている。
「歌わせてひく」のを主に習ってる感じ。
月2が基本。だけどたまに残業や家の用事で行けなかったり><

そんなつぎはぎの私のピアノ歴です。

今はピアノが大好き。弾くのも聴くのも好きです。
仕事から帰るのが遅いので、なかなか練習時間が取れないのが悩み。
近くにスタジオが出来ないかなぁ?

片耳

すでに書いてることなのですが^^;
私は左耳が中~高度難聴です。

で、手術受けたのですが、聴力までは改善できなくて
(これからに期待はしてますけど、今のとこ全然。。。)
内耳への炎症を抑えることが出来たのが成功だったのかな?といったところです。

うんと小さいころから片耳聴こえてないので、私にとっては
両方から聴こえるというのが よく分かりません^^;

ずうっと自分は「伝音性難聴」と思ってたんだけど
今日 診断書もらったら「混合性難聴」になっててビックリでした><。
中耳炎の悪化により、内耳まで障害された高度難聴らしいです。ガーン。

主治医からも「多少は聴力は戻るかも知れませんが、それほどは
聴こえるようにはならないかも」といわれたたので、まあ納得ですが。

未だに左側(特に低音域)は聴こえてない私です^^;

ピアノ弾いてても、自分の音が聴けてないのでしょうね。
だから、私の音源ってとっても変かも知れないなと
ちょっと凹み中。
右耳は聴こえすぎるほど聞こえるから、 ありがたいと思わなくちゃね。

ただいま

しばらく留守にしてましたが、何とか無事戻ってきました^^♪

GW中だけの予定だったのに、ちょっといろいろと長引いて
結局18日間も別荘(=病院^^;)におりました。

手術後しばらくはしんどかったんですが、
そのあとは暇で暇で・・・。
院内コンサート用においてあるグランドピアノ、
あれ 弾きたかったですよ^^;

ツィ友さんが着々と練習されてるのを読んでは
ああ いいなあ
退院して弾きたいなぁ と思っておりました。

今日は退院したてでまだ疲れが残ってますので
明日 ひさーしぶりにピアノに触れたいと思っています

なんにも更新してなかったのに、アクセスしてくださってたみなさま
どうもありがとうございます☆

また ぼちぼち書いていきますので
よろしくお願いしますね。

いきなり来週金曜日レッスンで、もうどんな曲弾いてたかも
思い出せないという・・とんでもないことになってます><。
PCのキーボード打つのもなんかやばくなってる(ひぇぇ~~)

しばらくお休みします

しばし三食昼寝付きの別荘に行ってきます^^♪

2週間くらいかなぁ・・・。

それまでお休みします。ピアノも弾けないのがちと辛い・・・。

めったにコメントいただけないしょーもないブログですけど
万が一 いただいたらお返事できないので、
コメント欄閉じていきます。

早いけど、楽しい黄金休暇をお過ごしくださいね^^。


無事 帰ってこれることを祈っててください。
また後日 書きたいと思います。では~~~~またね。

旬の花時計

きねんび

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

