スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年おめでとうございます

半年以上放置しとりました^^;

お正月休みにやっとこさPC立ち上げたので
現状だけ書いておきます。
ってもう誰も見てないでしょうね~~^^;

まだピアノ続けてます。もうじき。8年になるのね。速いわぁ。
そのわりに進歩があったのか???

今習っている曲たち
ピアノのラジリテ2番
メンデルスゾーン 甘い思い出

ツェルニー40の復習をしてましたが、曲が長くなってきたので
ラジリテに変更。
バッハやモーツァルトばかり私が選曲するもんで、
先生から「違う作曲家の曲もひいてほしい」といわれて
メンデルスゾーン「無言歌」から選曲。

今年もここは放置かも?ですけど、ピアノだけは続けて習ってます~。
あいかわらず練習時間ほぼないんですけど。
では1年健康で素敵な年となりますように!
スポンサーサイト

6周年!

あと3日でピアノ再開して丸6年!

たぶんまたなかなか更新しないだろうし^^; ついでに書いておこうっと♪

先生に「習って○年になるんですよ」と話すと

決まって 「あらぁ じゃ 義母さんが亡くなってもう6年なのね」 となります^^;

再開したころになくなられたんですよね。。。
私の習った年数でそれを知るという先生(苦笑)

その6年記念日が1月21日なのよね~ん。

普通、お子様が6年ピアノやるとすると、1年生が中学生くらいになるでしょ。
バイエル弾いてる子がショパン弾けたりするよねぇ~。

わたしなんか中級くらいで再開したのに、いまだに中級くらいだし~(笑)
お月謝がね、ワンレッスンごとに支払ってるんだけど、
最初に決まったレベル「ブルグミュラーが弾ける程度」のまま。
これはありがたいです(^^;

ま 後退しないだけまし?

6年で上達は見られませんが、楽譜をじっくり読むようにはなりました。
それと、ツェルニーは私にとっては指の運動になってます。
レッスン時間が30分なので、ツェルニーと曲(うまくいくと2曲)がやっとかな

おそらく教室一のリズム音痴な生徒だと思うんですよ~~。
先生も この人 どうしたらいいもんか・・・なーんてね、

6年のうちに、私が変わったというより先生の教え方が変わってきて、
このごろは(たぶんグランドピアノになってから?)
かなり弾き方を細かくご指導いただけるようになりました。
これは嬉しいのよ~~^^

以前は1回で合格しちゃったりしたから、ちょっとつまんなくて。

・・・と練習時間がほんとに少ないくせに、えらそうですけど^^; 

毎回自分での選曲なので、そのたびに
「弾きたい曲と自分のレベル」との差に葛藤があるのですが、
たいていの曲は「あ それいいね。もってきて」となります。
持っていって どうにもならず・・・で やっぱり無理~~と尻尾巻いた曲も
数曲ありますが^^;

今年はベートーヴェンで始まっているので、
次はちょっと柔らか系もいいかな?
たぶん夏に発表会がある年なんだけど、たぶん出ません^^;
大人の生徒さん 数人いらっしゃるようなんだけど、
誰も出ないの。一人だけ大人で出るのだけはご勘弁を。


と、6年記念の記事でした。。

2015年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます

元日早々、私の地域では珍しい雪に見舞われまして、
雪に浮かれているのもちょっとの間だけで、みるみる積もりだして
夜には15cmくらいの積雪!

ここらじゃこんなに積もるのはかなり珍しいんです。

翌日の今日もまだ雪が残っていて、まだ降るのかしら??

さて ピアノのことですが、

初弾きは昨日済ませました! やったね^^♪

悲愴第三楽章、にじいろ、ツェルニー などなど。

今年もクラシックとポップスをバランスよく習いたいと思います。
難しい曲は弾けないけどね^^;

ほとんどレッスン記録だけのブログですが、
またのぞきにきてやってくださいね。

今年もよろしくお願いします。

ああ もうじきレッスン始めて6年。7年目に入ります。
そのわりに・・・・上達は・・・・・ですけど。いいのいいの。

ツェルニー


ツェルニー8小節の練習曲。

ゆっくりぼつぼつと進んでいます♪

3度のスケールがやっと終わり、次はユニゾンのアルペジオ。

短いながらもとっても勉強になります♪


レッスン記録はまた今度。


パソコンしなくなったな~。

lineばかりになっちゃった。

128回目のレッスン♪

いつもながら後からの回想です。

台風が近づいてるとかで、帰りには結構な雨に降られました><。
晴雨兼用傘もっていってたので何とかそれでしのげましたけど・・・。

■ツェルニー8小節の練習曲 26番 ◎
次回は1つ飛ばして28番。
練習時間があまりないので、ちょっとずつちょっとずつ進めます。

■フランス組曲5番 アルマンド ◎
ピアノ再開したころから弾けるようになりたかったこの曲。
最初はがたがたで譜読みも大変でしたが(保持音とかね)
なんとか指が勝手に動いてくれるまでに! やったあ。
いまだに先生には
「バッハ好きなんてすごいねぇ」と言われてます^^;
私はPOPSよりずっと譜読みしやすいんだけどな。

■クレメンティ ソナチネ 36-6 1楽章(ソナチネアルバム1 12番)
復習です。
昔(って私はこの曲は20代になってから習ったのですが^^;)
習ったのとはまた違った感覚で弾くのが課題。

大人っぽいソナチネ  を目指します!
細かく曲想のご指導をいただきまして、ただ楽譜どおりには弾けるという程度
だったのが、感じが変わってくるので楽しい~~
これは次で曲想つけて仕上げ!

その次は私が12番と悩んでいたとうっかりもらしてしまった15番。
ベートーヴェンソナタOP49-2になります。
この曲はね~~ たしか高校生のころ、ブルグ終わってソナチネに入ったころ
7番の次に習ったんですよ。
今思えば ちょっと無謀な選択??って思いますが、当時の先生チョイスでした。

15番が今の先生の思い入れいっぱいの曲らしくて^^;
ぜひともにこれをと!
頑張ります~~~。
音は取れてるのですが、たぶんまた曲想??

↓この曲です。


現在暴風雨圏に入ってて、雨風きついです。
仕事休みの日でよかったぁ~~!
早くどこかに去ってほしい。。

旬の花時計

きねんび

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。